鹿児島高校陸上競技部

監督雑感を中心に鹿児島高校陸上競技部の様子をお知らせします!

全国4位入賞!(全国選抜その2)

2014年09月01日 00時28分21秒 | 大会結果
みなさん,こんばんは。

お陰様で,本日,全国高等学校陸上競技選抜大会が終了しました!

http://www.jaaf.or.jp/taikai/1204/


前回のブログで書きましたが,今回は,安栖遼太郎が男子八種競技に出場しました。

結果については,Facebook上で速報しました。
たくさんの方々からコメントやいいねを頂きました。ありがとうございます。


振り返ってみますと。

まずは100m。
11.06の自己ベストでスタートです。順位は全体で3番手。
今回は,終始この3番手付近で戦う事になりました!


続いて走幅跳。
練習では,7mオーバーを連発していたので,期待したのですが,
結局6m86で,走幅跳は5番手。
総合は,やはり3位。


そして,苦手の砲丸投。
練習の成果も出て,こちらも自己ベスト。
本当は10m前後まで投げたかったのですが。
但し,順位は大きく落としてしまいました。
入賞ラインギリギリの8位。


前半最終種目の400m。

マイルの走りから見ても49秒台はいつ出してもおかしくないはずです。
この日も,前半から積極的にとばし,300mまでは良いペース。
しかし,ラスト50mが動きません。
それでも50.39の自己ベストでした。

3種目ベストの初日。合計点数は自己セカンドの記録で,全体3位で折返しです。


二日目

まずは,得意種目の110mH。
今回,選抜で混成種目を戦う目的ともう一つの目的がこの110mHのタイム。
10月の日本ジュニアの標準記録14.65を切ることが目的の一つでした。

結果は残念ながら14.85。しかも追風参考でした。

しかし,八種競技としては,ハードルはトップ。そして総合得点もここでトップに立ちます。

暫定ではありますが,安栖が全国1位になった瞬間でした。



しかし,ここからは,厳しい戦いが続きます。
狙っていたハードルの記録がでず,少し気持ちが切れてしまったのかもしれません。


続く6種目目は最近好調のやり投。

しかし,早貴のハードルのショックに重ね,思い通りのアップができないことで,なかなか記録が伸びません。
記録を狙った最終投擲もガチガチに力んでしまいました。

自己ベストを大きく下回る40mで3位タイまで順位を落とします。


7種目目は走高跳。
今回は,走高跳専門の選手が多数参加していることもあり,
また,優勝するためには,最低でも1m90以上
3位以内を確保するためには,1m85以上が欲しいところです。

そして結果は1m83。

いまいち上昇気流に乗れません。



最終1500mを前に,総合4位まで順位を落としてしまいました。

トップとの差はちょっと大きくなりましたが,
自己ベストペースで走ると,3位はおろか2位のチャンスがまだ残されていました。


そんな中での最終1500m。

ちょっとエネルギーが残っていなかったです。

こちらも今期ワースト近いタイムで2位の選手は逆転しましたが,3位の選手を抜くことができず,また,5位の選手に抜かれてしまいました。なので,最終順位は4位。


全国4位入賞です!
素晴らしい結果ですが,優勝を狙っていただけに,また,3位まであと僅かだったために,少し悔しい結果でもありました。

しかしながら,全国入賞を目指し,鹿児島高校に入学し,昨年の日本ユースの110mHでは6位。

今回は4位の入賞です!

最大目標のインターハイでは12位でしたが,そのリベンジが少しはできたかな。


素材としてはとても良い選手です。

体型も身体能力も抜群で,まだまだ伸びしろのある将来性豊かな選手です。

今回も他校の先生方や,大学の先生方から,そのような好評価のお言葉を頂きました。


是非,大学では日本一を目指して頑張ってもらいたいです。



インターハイから始まった,今年の長い夏休みもいよいよ終わります。


今後は,
県高校新人
国体合宿
日本ユース
九州新人
国体
高校駅伝
西日本カーニバル
県体
と大会が続く予定です。


チームもいよいよ新体制になります。



また,気持ち新たに頑張っていきます!



ところで,先週1週間の閲覧数は1557人でした。
昨日は1日で1650人です(笑)

みなさん,ありがとうございます!













最新の画像もっと見る

コメントを投稿