鹿児島高校陸上競技部

監督雑感を中心に鹿児島高校陸上競技部の様子をお知らせします!

2016年 南九州大会

2016年07月29日 21時59分09秒 | 大会結果
現在,インターハイで岡山に来ました。
その事を書こうと思ってブログを開いたらだいぶ更新してなかったので,
これまでのことを少し分けて書きたいと思います。

まずは,総体の3週間後に宮崎で行われた南九州の事。

実はFacebookではちょっと書いていたのですが,今回の南九州大会。
本当に悔しい結果が多かった大会となってしまいました。

正直大会が終わってしばらくは,心から立ち直れない期間が長かったです。
(思い出すと,今でも落ち込みそうですが…)


鹿高の監督になって8回目の南九州大会。
毎年毎年、インターハイ選手が増えてきており、インターハイに行くのが当然、リレーが入るのが当然と錯覚し、心とチームに甘さを住まわせてしまってました。

高校生が必死になって目指すインターハイ。
やはりそんなに甘くはありませんでした。

生徒たちの、特に3年生の悔し涙は、正直心が苦しくなり、胸に穴が開いたような気持ちになります。できることなら、もう一度大会前に戻りたい気持ちでいっぱいでした。

しかし、時間は決して立ち止まってくれず、選手も私も先に進まなければなりません。目指すべきインターハイがなくなった選手にもう一度前を向かせてあげられるよう私も頑張らなければなりませんね。

そして、ありがたいことに、そんな中でも5人の選手がインターハイ出場を決めてくれました。その5人も決して満足いく結果の南九州大会ではなかったのですが、幸い次のラウンドが用意されています。チームの代表として、そして、インターハイではベストパフォーマンスできるように、今後、気を引き締めて頑張っていこうと思います。

インターハイ出場選手
(写真はスポかごの政さんが取って下さったものです)


男子走幅跳
男子三段跳
男子走高跳
女子走幅跳
女子100mH



















そして,この総体から南九州にかけての期間,本校では教育実習が行われました。
数年前から毎年のように,陸上競技部の卒業生が実習生として本校に来てくれます。
部員も増え,ちょうど試合期とあって,監督としては,とても助かります。
(実習の指導が十分にできていないかもしれなくて申し訳ないのですが…)

今年は,2012年度の卒業生で,現在環太平洋大学で頑張っている,川越彩が来てくれました。
川越は,実は,熊本の中学に通う生徒で,本校の陸上競技部への入部を志し,熊本から鹿児島の本校へ入学してきてくれました。親元を離れての寮生活で大変な時期もたくさんあったと思いますが,チームの主将も務めてくれ,南九州のチャンピオンになるなど,3年間大いに活躍もしてくれました。

学校の先生になりたいという強い思いをもってこの教育実習にも取り組んでくれており,生徒たちもすぐに川越先生を信頼するようになりました。
南九州大会では,実習を終わらせてからわざわざ宮崎まで応援・サポートに駆けつけてきてくれました。

監督はとても助かりましたし,この4週間とても楽しい時間になりました!









最新の画像もっと見る

コメントを投稿