鹿児島高校陸上競技部

監督雑感を中心に鹿児島高校陸上競技部の様子をお知らせします!

2017年県記録会〜新入生歓迎会

2017年05月04日 23時26分37秒 | 大会結果
みなさん,こんばんは。

久しぶりにブロクを書いています。
実に4ヶ月ぶりです(^_^;)

さきほどまでで,とりあえず,溜まってた分の事を数回にまとめて書きました。
お時間ある方は,鹿児島高校陸上競技部(主に短距離系の話題...が中心ですが....)の様子を御覧ください。

さて,昨日までで,毎年恒例の鹿児島県第1回〜第3回の記録会が終わりました。

(我々が現役の頃は1次記録会とか2次記録会と呼んでいましたね)


毎年,冬季トレーニングの確認として,またシーズンの腕試しとして,そして何より,高校総体の選手選考としてこの記録会に挑んでいます。
(一番は陸上競技を楽しむためですけど♪)


今年も非常に多くの収穫のある競技会となりました。

この冬季は主に「走る」ことを念頭においたトレーニングを行いました。

冬季中数回に渡って,県陸協副理事長の瀬戸口先生が主宰された「スプリント塾」に一部の生徒とともに参加させていただきました。
そこで,「基本をしっかり見直すこと」「スプリントトレーニングに事」「しっかり走る事」などを中心に学ばせていただきました。

その内容をもとに,この冬季は例年になくランニングメニューが多かったような気がします。


さて,その冬季トレーニングの成果ですが。


嬉しい結果として表れたのが,男女の4継です。

男子はこれまで,県内の大会で優勝した事はありましたが,今回は高校生のみならず,大学生や一般のチームにも勝つことができました。

そして,女子は,マイルこそ,中釜がいた時に,県総体,南九州,県選と優勝できましたが,私が監督になってから,まだ1度も4継で県レベル以上の大会で勝ったことがありませんでした。
しかし,今回,女子4継も男子同様,優勝することができ,第2回記録会の最後は非常に良い終わり方をすることができました。
女子の4継は県大会初優勝です!




まだうちも含め,他校さんも仕上げている状態ではないでしょうし,ベストメンバーでなかったチームも多かったような気がします。
なので,今回の優勝におごることなくしっかりと総体に向けて仕上げていきたいです。

その他にも,女子三段跳,女子棒高跳で県高校新記録を更新できたり,男子のスプリントハードルでは,井田が大活躍でした。

中長距離もブロックキャプテンの福石君が好調だったり,投擲でも入賞が見られたりと,明るいニュースの方が多かったような気がします。

大会自体の詳しい結果などは,陸協ホームページや政さんの「スポーツかごんま」を御覧ください。
写真などもご覧になれます。


第1回記録会
http://spokago.blog68.fc2.com/blog-entry-2161.html


第2回記録会
http://spokago.blog68.fc2.com/blog-entry-2176.html

第3回記録会
http://spokago.blog68.fc2.com/blog-entry-2192.html#more


今後,7日の記録会を経て,総体のエントリーを決める予定です。



また3回記録会の後は,これまた毎年恒例の新入部員の歓迎会を行っていただきました。

5/3現在で28人の新入部員が入ってきています。
なので,上級生59名と合わせて現在部員は87名となっています。

あともう少しで90名ですね。


今年も個性時かつ将来性有望な素晴らしい選手たちが入ってきてくれました。

走高跳全中優勝の男子,
100m九州大会3連覇の女子など
県内のみならず全国トップクラスの選手も入ってきてくれています。

学校のモットーと同じく,一人ひとりの個性を大切にしながら,鹿児島高校陸上競技部をより愛せるようなチームを作っていきたいと思います。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017年伊集院春合宿 | トップ | ブログ再開 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

大会結果」カテゴリの最新記事