「ぽの」な毎日

管理者ヒロの気まぐれ日記、ジャンル無し!

バラがぼちぼち

2013年05月06日 | バラ
今日でゴールデンウィークも終わり!
特にどこにも出かけずに実家の片付けばかりやってたなぁ 
ま、金使わなくてすんだから良かったのかな?


連日の好天で庭の花はどんどん開いてきています
バラも少しずつだけど蕾が緩んできてて、開いてきたのもあるよ

↑のバラは品種は判らないのだけど淡いピンクのバラ♪
香りはしませんが、姿がとっても優しいのだ 


こちらは強い香りのピンク

 

チャイナだろうか?
ピンク系は挿し芽でたくさん増やしたので、どれがどれだか・・
まぁ可愛くて香りがあるのはチャイナに違いない! 


今朝水遣りしてたらツマグロヒョウモンが羽化してました~ 
ウォーキングに出発した5時半に見るの忘れてて
たぶんその頃に背中割れて出てきてたところじゃなかったのかな
7時に気がついた時は朝日を浴びて羽を乾かしてるところでした



生まれたてで綺麗な羽模様ですよね~ 

外側の模様も少し見せてくれたんだよ



美しいですね~ 
どこにもいかずに我が家の庭で飛びまわってくれたらいいのにな~ 


シキビの花も咲いてました



たおやかな感じの綺麗な花ですが・・・毒花です 


さぁ明日から仕事だよ!
がんばりましょうね~ 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛いね~ (Haru)
2013-05-06 22:12:46
ヒロさんの庭もいよいよバラが咲き始めたのね~^
このピンクのバラ、淡い色も濃い色のもかわいいわ~♪
ピンク系を増やしたってことはピンクのバラが好きなんですね~
バラがいっぱい並んで咲くのもいいわね~♪

ツマグロヒョウモン、これって蝶?蛾?
いつもどちらかなって思うんだけど・・・
きれいな羽だからやっぱり蝶よね~
この幼虫がどうもすごくって苦手だわ!
どうしてあんな姿なんだろう・・・

↓のスイトピー、優しくて良い色ね~^
スイトピーっていろんな色があるのね~?
ウチのはブルー、今日はUPしそこなったからまた載せるわね~
ウチには種まきして苗をくださる友人がいるので種蒔くことなしのまま何年も・・・
有難いですよ~♪
返信する
Haruさんへ (ヒロ)
2013-05-06 23:35:06
ピンク系のバラは好きですね~(^^)
で、ピンク系ばっかりになっちゃったので、昨年赤と黄色を買ったんだけど、まだ咲いてません
Haruさんのオレンジにも大いに興味ありますよ!外のハンギングで一番目立つのがオレンジ色ですからね~
皆さんの参考にさせてもらって導入しようかな?って思ってます

ツマグロは蝶ですよ~間違いありません
幼虫がすごいですよね!正直可愛く無いですが、ツマグロだと思えば許せるかな(^^)

スイトピーは他のも蕾があるんだけど、まだ咲いてません
これはたくさんの苗を密集して植えた方が可愛く見えると後で気がついたんだけど、残念ながら一本立ちにしちゃいました
色も様々だけど香りがいいですよね~
Haruさんはいつも苗もらえるんだ!そりゃ親切で頼もしい友人をお持ちで良かったですね(^o^)
返信する
お久しぶり~ (ぴ~)
2013-05-10 17:44:47
ゴールデンウィークがやっと終わったと思ったら、なんだかんだと忙しくてねぇ~

でも、しっかり水やりの時間とブログを更新する時間は確保してるのだぁ~(*^_^*)v

強い香りのするピンクのミニバラは、チャイナでは無いような気がするけど・・・?
色が少しブルーが入ってるピンクでしょう?形もチャイナとは違う気がするわ~
うちにも似たようなのがあるわ^^ それも結構香りが強いんだけど
うちのも残念ながら品種不明なのよね~~

ツマグロちゃんは、ヒロさんの方が早く羽化したわ~
数日前見たらまだ蛹のままだった~~
今日は雨だから見に行けないけど、そろそろ・・・かな~~
またビオラに卵をうみに来ないかな~~♪
返信する
ぴ~さんへ (ヒロ)
2013-05-10 21:47:00
こんばんは~(^^)

GWなんてあっという間に終わっちゃって、もう一週間過ぎちゃいました!
いったい何したんだろ?って思い出しても判らない

このミニバラはチャイナじゃないんだ!
そうだよね~形が違うような気がしてたんですよ
香りもチャイナよりも強くって違うよねぇ
ぴ~さんも似たようなの持ってるって、結構出回ってるミニバラなのかな?
ミニバラって店頭並んでても品種名が無いのが多いよね
あれ何とかならないのかなぁ

ぴ~さん家のツマグロ君はまだ蛹で寝てるんだ!
今日雨なら明日の朝には出てくるんじゃない?早朝を見逃さないようにしないとね!

生まれた場所に産卵するって習性は無いのかな?
ぴ~さんの庭じゃ毎年生まれてるんだから、住み着いちゃってるんだと思いますよ
花も多いし食べ物に苦労も無いしさ~(^o^)
返信する

コメントを投稿