「ぽの」な毎日

管理者ヒロの気まぐれ日記、ジャンル無し!

クリロー再び

2007年02月27日 | クリスマスローズ
暖かい春です

どこのブログを覗いてもクリスマスローズばかりなので・・僕もついでに再登場

なんたって種類は無い!  <ジマンスルナ~


鉢植えのクリローが満開になってきたので玄関先に出しました



僕のクリロー・・どこにでもありそうな紫のオリエンタリス・ハイブリッドです

先日ちょっと気がついたんだけど、咲き初めと咲き終わりの頃のネクタリーの色が違うんだよ!

こんな感じ・・・



右が咲き始めで、ネクタリーの色が緑色ですが、左の咲き終わりの頃は濃い黄色になってます!
これは初めて気がついた。。みんなそうなんですか?
なんたって他に持ってないのでわからない・・


実家の大株も開きました



写真の中に花と蕾はいくつあるでしょう?

カチカチカチカチ・・・・ブッブ~~~






正解は23でした!  あはは~~~



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クリロー (lancia)
2007-02-27 23:54:33
ほんとこの時期はあちこちでクリローを見られますね。
色や模様が違うのがたくさん見られて楽しいです♪
花びらの色がかわるんだ~って思ってよく見たらしべの周りの黄色のところもかわってる~。これ、ネクタリーっていうんですね。
鉢を置いている台、なんかいい感じがするのですけれど全体はどんな感じなのですか?

返信する
lanciaさんへ (ヒロ)
2007-02-28 00:01:14
クリローは千差万別。。どれも似てて違うよね
みんな個性的で、それが楽しいです♪
シベの周りの黄色いところが本来の花びらです・・これをネクタリーと言うんだって!

鉢を置いてる台ですか・・
えーとね・・・象さんです!そのうちに全体像をUPします~
返信する
クリロー (HANA)
2007-02-28 00:43:20
咲きましたね見事です
鉢植えも奇麗ですが字上が23個の咲いたのですねお見事ですね、
お友達の家に行ったら玄関の中にクリローが一杯でした。株が増えたら下さるということなので、早く増えて欲しいです。
返信する
早いよ・・・ (ぴ~)
2007-02-28 08:47:04
1・2・3・4・・・あらら、もうブッブ~~~なん?
早いわぁ・・・
それにしても、すごいやン!23個もあるの?

花ビラは散ってもがくがず~~っと残っているから
23個全部咲きそろうと、また見事でしょうね~♪

古い葉っぱ全部切ったらええのに・・・
もっと花が綺麗に見えると思うよ~♪

クリローの花って、咲き始めから咲き終わりまで
表情がどんどん変わっていくところも、魅力やなぁ~~

こんな風に、台の上に載せたら、地面にへばりつかなくても
お顔がよく見れていいね!
返信する
HANAさんへ (ヒロ)
2007-02-28 12:26:14
友達がクリロー株分けしてくださるんですか?
いいですね~

HANAさんの庭に来るのはいつ頃になるのかな?
早く大きくなってくれればいいな
返信する
ぴ~さんへ (ヒロ)
2007-02-28 12:29:17
なるほど古い葉っぱを切り取るんだね、今度やっときます!

クリロー地植えするのもいいけど、やっぱ見てもらおうとすると高い所に飾らないとだめだね・・鉢植えがいいんだな
これからは鉢植えで増やして株分けしたのを地植えすることにします
返信する
すてきね~♪ (milky)
2007-02-28 14:46:44
どこにでもある色なんて!
とってもきれいな薄紫、ピンク?!
いいなぁ、明るい色だわ。
薄ぼけた色じゃなくて可愛いよ。
こないだのクリロー展だって、三越じゃ売ってるのは
薄ぼけた色のが大半、って感じだったのよ。
ヒロさんのは可愛い色だよ~。
鉢植えの、豪華だね~。
やっぱ大株って素敵よね。

葉っぱ切るとき、はさみは清潔なのにしたほうがいいらしいよ。
ブラックデスって病気にかかるといっぺんで死んじゃうんだって。
クリローの会員の方の中には、はさみを100均で毎回何個も新調してる人もいるくらいなの。
鉢がいっぱいで1本じゃダメらしいわ。
返信する
23個 (アンジェリケ)
2007-02-28 18:53:40
あ~もうタイムアウトなの~?
23個だと思ったのに残念だわ

milkyさんのコメントのハサミを何個もの話
病気を予防するためには皆さん努力してるのね。
私は何もしてないから危ないかも・・・
明日、ハサミ買いに行こうっと!
返信する
クリスマスローズ (Haru)
2007-02-28 22:22:31
この時期はどこへ行ってもクリローだし
自分もクリロー・・・
でも、それぞれに特徴があって素敵だわ!

この薄い色のクリロー、良い感じね~
ちょっとない色じゃないの?
このグラデーションぽい色合いが
良いわ~
派手からず地味からず・・・かな?
形もかわいい~

蕾が23個!!
すごいわ~
これからしばらく楽しめますね!
返信する
milkyさんへ (ヒロ)
2007-02-28 22:26:09
誉めていただいてありがとう
クリロー鉢植えもちゃんと花が咲いたので、もっと勉強してきちんと手入れするようにしないとね!

ブラックデス!恐ろしい病気なんだね~
検索してて改めて病気の数々を当てはめてみると、結構思い当たるような症状があるよ!
でも、元気に花咲かせました

僕の狭い庭じゃ鉢もあまり増やせないけど、少ない分きちんと手入れできるって事だから、枯らさないようにしないとね!がんばります
返信する

コメントを投稿