「ぽの」な毎日

管理者ヒロの気まぐれ日記、ジャンル無し!

花・花・・

2009年03月21日 | 小さな庭の物語り
お天気いいですね~~とっても気分爽快で、まさに春~~♪って感じ

今日はとにかくガーデニング!雑草抜いて、花の手入れして楽しみました♪

アプローチが春らしくなったので見てください

 まぁあまり代わり映えのしないアプローチです

黄色のジュリアンが一際目立ってますよね!

アプローチの脇にボーダーで植えたハナニラが今年のポイント!

なかなかいい感じになってくれましたよ


   




昨年新入りした花が一番上の写真の右下にちょこっと入ってるんだけど・・これ↓

  

これ何だか判りますか~~?カレンジュラじゃないですよ!

まずどなたも持ってないと思います

キンポウゲ科の宿根草で開花は年に一度だけ、日本全国の山野に自生してるんですよ

でも園芸種として紹介してるのは見たことないなぁ

こんなものを鉢植えで楽しんでるのは僕だけかな?

でも綺麗で可愛ければいいよね~~~

・・ということで、答えは来週まで~~~



はい!場所は変わって!

花壇にも色が付いてきました♪

今年は球根を多用してみたんだよ、だから春先から賑やかに葉が垂れ下がってる!

葉・・ばっかりね!

ようやくムスカリやクロッカスの花が咲いたので色付いたんだ

  

今ね、色々な苗がこの中で育ってます

もう少ししたらどんどん咲いてくる予定なんだよ~

花壇も年々良くなってきて、湧き上がるって感じがしてきたね~♪


ちょっと皆さんの庭に近付いたような気がします 
  


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とりあえず・・・ (ぴ~)
2009-03-22 20:27:44
黄色い花!
これって・・・あれかなぁ?
動物の名前が入ってませんか?

授業中に答えがわかって、真っ先に手をあげて
答えを言いたい・・・
そんな気分になり、とりあえず・・・
^^;
返信する
ぴ~さんへ (ヒロ)
2009-03-22 20:59:25
あははは~~~
とりあえずってところがいいね~~♪

多分、恐らく、ほぼ・・ぴ~さん正解!

>授業中に答えがわかって、真っ先に手をあげて答えを言いたい・・・

ですね~~学生に戻った感じでしょ!
こういうのも面白いね・・たまにやろうか?
返信する
春ですね~ (ハナ)
2009-03-22 21:36:05
こんばんは~
綺麗に洗練されたアプローチ素敵ですね
訪問されるお客様も気持ち良いですね

黄色のお花の鉢植え良いですね立派な園芸種のようですね
ムスカリやクロッカスも咲いて春の彩りになりましたね
返信する
あ~、その花!! (milky)
2009-03-22 21:42:47
あ~、私は名前がわかんない~、ぐすん(・_・;)
でもその花、知ってる。。。田舎にもあったし、うん、見慣れてて綺麗だもんね~
きっと山野草をやってる方たちには人気なんじゃないかな?
確か私の庭でも前に見たことあったけど、う~ん、ヽ(~~~ )ノ ハテ?
あ゛===っ、早く答えを知りたい~~
返信する
は~い! (りこぴん)
2009-03-22 21:45:25
で、授業中わからないのに手をあげる様な気分のりこぴん”
もしかして、北海道によくいる動物ですかね~。
ピーちゃんのヒントでわかったカモ”
○○○のボタン~! ???

次の方どうぞ~!

違ってたら ゴメン”
返信する
ハナさんへ (ヒロ)
2009-03-22 22:04:47
>綺麗に洗練されたアプローチ素敵ですね

ありがとうございます(^^)
洗練というか、簡素というか・・左側のグリーンを花壇に改造中なんですが、もう何年もかかってこんなもんしかなってない!
才能無いですね~(T.T)

黄色の花が面白いでしょ、こんもりきれいになったので園芸種だと言ってもオッケーですね(^^)
返信する
milkyさんへ (ヒロ)
2009-03-22 22:13:34
多分milkyさんが見られた花と同じだと思いますよ!
でも、山野草をやってる人でもこれは育てて無いと思うなぁ・・だってまるきり雑草ですから(^o^)
milkyさんの散歩道の土手とかに今だったらこの花が咲いてるかもしれないです
花が終わったら、この葉が他の雑草に混ざりこんで判別難しくなるんですよ
つまり、それほどありふれた雑草なんですね~(^o^)
返信する
りこぴんさんへ (ヒロ)
2009-03-22 22:16:36
北海道によくいる動物・・・そうともいえる!

でも、○○○のボタン~だったら不正解~~♪

はい、もう一度考えてみよ~~~(^O^)
返信する
春~! (Haru)
2009-03-22 23:37:07
ヒロさんの庭もすっかり春の装いになってきましたね~!
アプローチのにら花、いいなぁ~こういうの!
縁取りがあるとウチの小道もいいかも?
今年は何もしてないけど来春は考えるわ!
素敵な植え方を見せてもらってありがとう~!

ムスカリも早いですね!!
ウチのはまだだわ・・・
この段々のある花壇、だんだん素敵になっていますね!
これからどんなのが咲くのかな?

黄色い花ね、あのプラスティックのような艶のあるのでしょう?
分かったわ!たぶん、この動物だわ・・・
しかも足、よね?違う?
ウフフ、楽しい授業でした~~♪
返信する
Haruさんへ (ヒロ)
2009-03-23 20:03:23
アプローチのハナニラいい感じでしょ(^^)
ジュリアンのようにべったりじゃなくて適当にちらちらとするところがこの場所にいいかな?って植えてみました!・・かなり気に入ったんですよ(^^)
Haruさんの小道のボーダーにもいい感じになるかもしれないね、部分的に試してみたらどうですか?

花壇はこれから花があふれる予定です・・相当に植え込んだつもりなんだよね~♪

黄色い花・・Haruさん正解!お見事~~
返信する

コメントを投稿