「ぽの」な毎日

管理者ヒロの気まぐれ日記、ジャンル無し!

真夏のバラ

2010年08月05日 | バラ
毎朝えっさらほっさら水遣りをしていますが、どうもぎりぎり追いついてる感じ
朝ゴミだしなんかで時間が無くなって、あわてて水遣りするとコップ一杯程度しかやれないんだ
そんな日の夜は帰宅したら数鉢がぐったり!

やべ~~
あわててジョウロいっぱいの水を数回に別けて与えると
ぐいぐい水を吸って生き返るのが見えてくるようだね
下向いて閉じてた花が数分で開いて上を向いてくるからねぇ


今の時期絶対に朝晩の水遣りが欠かせないのが鉢植えのバラ!
一回パスすると一気に葉をふるい落としてしまいます
そうでなくても気温が高くて葉が無くなってしまってるんだ

葉が無くても花は咲く!・・その代表がこれ

 ピンクブラッシュジュン


情熱のレッドシンフォニー




涼しげな白もいいね~♪

 グリンアイス

  


コロンとしたピンクのはずが真夏には白になります

 3cmくらいの小さな花だけど形がいい!


そしてディズニーのバラ・・うわさ通りに変化しています!!

 7月31日の花

 同じ花の8月4日です


夏でもバラはいいですね~



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りこぴん)
2010-08-06 20:13:08
ヒロさんとこのグリーンアイス凄い花数だね~
我家のは全然咲いてないわ~

娘さんのプレゼントのディズニーのバラ咲きましたね。色の変化が面白そうなバラだね。

水遣りは夕方、もう面倒なのでホースでパ~っとやちゃってます。
今年は水道代もクーラーの電気代も凄いことになりそうです。
その分何か節約しないとね~
マダマダ残暑も厳しいらしいじゃない~
一日でもほっとできる日が欲しいね。
返信する
ミニバラ (Haru)
2010-08-06 21:55:09
ヒロさん、こんばんは~!
今日も暑い日でしたね~~
昨日は私もダリア黒蝶に水をやり忘れていて危うく枯らすところでした。。。
ホントにもうだめかというほどしおれてしまってどうしようかと。
ジャブジャブ水をやって無事に復活してくれてホントに良かったわ~~

ミニバラすべて鉢で良く咲いているわね♪
グリーンアイスがホントに見事な花付きですごいじゃない!
お嬢さんたちにもらったバラもいい感じに咲いてこれからどんな変化になるのか
秋バラも楽しみね~~~♪
ヒロさんちもバラが結構あるんじゃないの~?
返信する
りこぴんさんへ (ヒロ)
2010-08-07 18:10:22
グリーンアイスはぼちぼち咲いてます、こんなに束になったのは初めてですね

水道代ですか~
僕は酒もタバコも博打もやらないから水道代は趣味のお金として認めてもらってます
他の事するよりもずっとお安いですよ~(^o^)

なかなか雨が降らないですね、昨夜はちょっと降ったけど、結局水遣りはしましたよ!
返信する
Haruさんへ (ヒロ)
2010-08-07 18:15:07
水遣り一回飛んじゃうと一気に倒れちゃうでしょ!花って正直だよね~
道路脇のお宅で綺麗に花が咲いてると、がんばってらっしゃるな~って思います

我が家のバラはあと二種類程度で、株分けしたのがいくつかある程度!
とてもHaruさんやりこぴんさんには敵いませんよ~(^^)
花を一つずつ写したら多くあるように感じるだけですね~~(^O^)
返信する
バラ (ぴ~)
2010-08-08 10:35:26
夏バラですか~
うちは細々と咲いているのもある・・・って言うくらいかな~
咲かせるのが可愛そうなくらい^^;

水道代は、確かに怖いですよ~
お隣はね、井戸水が出るから水やりしてる間は出しっぱなしなのよ~
羨ましい。それに夏は水もすご~く冷たいしね♪
冬にさわらせてもらったらぬる~いの!
植物たちも喜びそうよね~

ディズニーのバラは、ほんとパレードのように
楽しく移り変わっていくのね~♪
優しいお嬢さんはお盆は帰って来られるのかな?
返信する
ぴ~さんへ (ヒロ)
2010-08-08 16:50:48
今日も暑かったですね~
夏バラって咲かせない方がいいらしいけど、蕾が付くと切れなくってね
鉢植えも直射日光に当てない方がいいんだろうけど、我が家じゃ置き場も無いので可哀想ですが頑張ってもらってます

井戸水欲しいね~三十万円くらいで掘れるらしいけど、花に水遣りする水道代と比べたら安いもんだねぇ・・・ぴ~さん掘ってみる?

娘はお盆に帰省する予定ですよ~それまでは枯らさないように必死!(^O^)
ちょうど次の花が開く頃ですね~♪
返信する

コメントを投稿