「ぽの」な毎日

管理者ヒロの気まぐれ日記、ジャンル無し!

福山ばら祭りに参加しました

2015年05月18日 | バラ
16日・17日は地元福山市の「福山ばら祭り」が開催されました
毎年やってんだけど、人ごみが苦手なヒロはほとんど行った事が無かったんです
なぜか解らないけど5月の第三日曜日は町内会の一斉清掃の日で、朝から草刈りとかして汗かくし、なお更祭りまでは足が伸びなかったんだ
それがね、今年はですね、ズンバの仲間で祭りのステージで踊ろうということになってさ~
僕も参加させてもらったんだ~~

この1ヶ月間はその練習とかがあって、普通にジムで筋トレとかできなくてさ・・疲れるのでね
ブログも更新がままならないという有様で、ご心配をおかけしました・・たぶん

で、昨日17日は衣装も揃えて、大観衆の前で踊ったんだぜ~楽しかった~~
どんな感じだったのか?それは写真が入手できてから後日報告しますが
僕らが踊る前には幼児さんや小中学生の踊りがあって、見てるだけでも楽しかったし
できたら子供と一緒に踊りたいね~って思ったんだよ

とにかく充実した楽しい一日でした、写真確保できたらまた報告します


で、僕の花壇もばら祭りになってきたので報告です
写真が沢山あって一気に載せると飽きちゃうだろうから、少しずつ出しますね

まずは、花壇の全体から~





さすがに2年目!昨年とは大違いでバラがちゃんと咲いてます!・・アタリマエダケド
こうして写真にしても花が結構密に見えるって事は成功してるのかな?

3月から毎週消毒してきた効果が絶大に出てて、黒星病はまったくじゃないけど、ほとんど出てません
それに薬剤成分に少し殺虫成分もあるせいか、ヨトウムシとチュウレンジバチが一匹も出て無いんだ!
昨年あれだけ苦しめられたのに・・さすが薬品だな~もう今後無農薬は無理!

それでもハナムグリは毎日飛んできてはバラを食害してて、こっちも毎朝テデトール&フミツブースで対抗してんだけど
次の朝には必ず入ってんだから困ったもんだ~


で、一つ一つの紹介をいたします
まずは、サンライト・ロマンチカ



とても花数が多くて、蕾の段階で数えたら100を超えてたんだ
春から伸びた新枝の先に房先になるってのは普通の話しだけど、この枝が弱くってさ~
花が重くて支えきれなくなって、倒れちゃうのよ!
場合によっては付け根で折れちゃうしさ、これって咲く前に切って生け花にするのが正解だと思うわ!

同じく鉢植えの、ハイディ・クルム・ローズ



これは、サンライト・ロマンチカと違って枝が丈夫で、しかも花持ちが良いんです
中輪の部類だけど豪華な感じで良いですよ~


花壇で咲いてる、バレリーナ



あまりに有名なバラですよね~
当然の事ながら、綺麗な小花が咲き乱れております
昨年は枝数が少ないのに、なぜかシュートが2本伸びちゃって、変な格好になってたんだ
冬剪定で思い切って長いやつをぶっつり切ったら
目論み通り節々から小枝が伸びて、格好の良いブッシュになってきています


一応本日はこれまで、もっと出したいけど時間が遅くなるので眠いです~
とにかく2年目の花壇は充実してきたよ~ (^O^)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
踊ったのね~ (アンジェリケ)
2015-05-19 23:21:43
全然更新してないからズンバ三昧なのかと思ってたわ(^O^)
お祭りのステージで踊ったのね~
写真楽しみにしてるからね!

2年目の花壇、すごく良い感じになってるね!
毎週消毒すればいいのか・・・私には無理だなぁ
虫はまだいいんだけどモグラの被害が・・・(>_<)
返信する
素敵ですね~ (Haru)
2015-05-20 21:50:29
こんばんは~!
ヒロさんの踊りをみたかったな!
アンジェリケさん同様、写真を楽しみにしています~♪

花壇がとっても素敵になって来てさすが2年目!
バラが大きくなって花がいっぱい咲いてきて彩と華やかさを演出していますね~♪
これでますますバラが成長してツルバラの誘引もできてくると町内で有名な場所になるのでは~?!

ハイディ・クルム・ローズってタイプ4のバラでしょう?
すごいね、こんなに咲いているんだ!
やはりマメな消毒が大事なんですね~
またほかのバラも紹介してね!
返信する
アンジェリケさんへ (ヒロ)
2015-05-20 22:15:27
ズンバ三昧だったんですよ~
ステージもズンバ仲間で踊ったんです(^^)
楽しかったよ~♪

花壇良い感じにみえますか?
アンジェリケさんの庭のように広くないからね~
ボリューム感は無いと思うけど、せめて色彩豊かに咲かせたいな~って計画だったんだ
この程度の花壇だと消毒も朝20分ほどだけど、アンジェリケさんの庭は広すぎて大変でしょ~
無理してやって、また腰痛めたりしたら大変だよね!
それに少々病気になっても花はいくらでも咲いてるから問題ないでしょ
モグラは昨年も言ってたじゃないですか、あれ退治できてなかったんだな・・それとも他所からまた来た?
何か効果的な方法があればいいね~
返信する
Haruさんへ (ヒロ)
2015-05-20 22:35:43
こんばんは~
踊りは楽しかったですよ~

花壇2年目らしくなってますか?
シンボルのツルバラがまだそんなに伸びてはないんだけど、花の豪華さが目を引いて、隣の方にほめられちゃった
来年にはもっと伸びて花もいっぱい咲くといいなぁ

消毒は例の本の通りにやってます、効果絶大!ですね~
良い本を紹介してくださって、ありがとうございました(^^)
返信する

コメントを投稿