「ぽの」な毎日

管理者ヒロの気まぐれ日記、ジャンル無し!

秋の花

2008年10月22日 | 小さな庭の物語り
なかなか秋にならないねぇ、まだ日中は暑くて半袖の上着一枚で仕事してますよ
県北では紅葉祭りが始まってるんだけど、実はまだ紅葉が少ない!
毎日通ってる高速道路の脇の山々でも一向に紅葉が見られないね~おかしな気候です


そうは行っても少しずつ秋は順番にやって来ています
秋の花ツワブキが咲きました!

  

昨年は蕾の段階でバッタに食べられて咲いても惨めな花でしたが、今年は綺麗だよ♪
毎年この株は咲くんだけど、奥の斑入りの方は一度も咲いたことがありません
あまりに日陰過ぎるのかな?



種蒔きしたものが発芽しています



左手前がヘリオフィラ、左奥がネモフィラ、右は全部ムルチコーレです・・すごい数だよ!
この前の日曜日に間引きしてやったんだけど、ばら撒きしたから発芽の無い区画もあってね
ネモフィラを数本移植してやったんだ、今なら問題なくちゃんと成長してくれます


昨年種蒔き忘れてヤフオクで苗を買ったムルチコーレ、今年はい~~~っぱいあるよ!
春になったら家中黄色の花だらけになるぞ~それもいいね~~


 おまけの画像・・ミニバラで休憩中の蝶





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い数! (Haru)
2008-10-22 23:29:09
ヒロさん、今日はこちらも暑くて体操教室では
久しぶりのエアコンでした~!?

凄くたくさんの種まきですね~!
ムルチコーレもこれだけあればかなりの鉢ができ
家の周りはあの幸せに黄色がいっぱいになりますね~!
ネモフィラも~?
いいなぁ~~
今年は忙しすぎて種まきは諦めました。。。
色々と苗を買うことになりそうですね・・・
無事に育ちますように!

ツワブキ、そういえばウチのも咲きだしています~
どうもバラに気を取られていて・・・
返信する
Haruさんへ (ヒロ)
2008-10-23 20:03:17
種蒔き失敗してるのも結構あるんです
記事にしたのは成功例だけね!(^o^)
ムルチコーレはこんだけちゃんと育つと100株あるよ、春には黄色の絨毯ができるかなぁ?(^^)

Haruさんはバラがすごい!今年は一段と綺麗に咲いて素敵ですよ♪
やっぱり手入れしただけの事はありますね!
返信する
たくさん!! (lancia)
2008-10-24 00:07:55
ムルチコーレの数、すごい!!
セルトレイの数を数えちゃいましたよ~
この苗はハンギングにふんだんに使われるんでしょうか?

うちの秋蒔きの、どこに植えるかとかの使い道が決まってないのがあるので早く考えなくちゃ。
返信する
こんばんは~。 (りこぴん)
2008-10-24 00:14:51
ちょっと遅くにお邪魔しま~す。
今日は午後から雨でしたが結構蒸し暑くて
半袖のTシャツでした。
種まき私もしたんだけど
デリフィニウムとか矢車菊。
ジキタリスと二ゲラは面倒だからばら撒いちゃた~。
去年まではマメにしてたのに
マア~今年のおおざっぱなこと~”
ムルチコーレってあの黄色の花でしょ”
黄色は幸せ色だからきっと幸運が訪れる
でしょう~ね。
 
返信する
すごっ! (ぴ~)
2008-10-24 17:21:47
まぁ~、順調に色々と発芽しましたね~~!
うちは毛虫が発生して、あっちこっち食い荒らして
がっくりです~~!
葉っぱだけ食べて、軸は残してるのがまた忌々しい!
食べるなら全部お食べっ!!!!!

スイトピーも発芽率悪かったしね~
今年は、ほんと種まき調子悪いです。。。
ストックも、もう白旗状態だよ~~ぅ
返信する
lanciaさんへ (ヒロ)
2008-10-24 23:36:50
あはは~(^o^)
ムルチコーレは全部育てば100株だよ!
ハンギングと地植えと、とにかく花壇にもふんだんに使おうと思って、い~っぱい蒔きました♪
春先からブリが咲くまでの間では一番好きな花なんだよね~
家中真っ黄色に染めちゃうぞ!(^o^)
返信する
りこぴんさんへ (ヒロ)
2008-10-24 23:41:01
今日も暑かったですよ、昼間は半袖でした
りこぴんさんもあれこれ種蒔きされてるんですね、ニゲラは僕も花壇にばら撒きですよ
あれはこぼれ種でも咲くし、ばら撒きで十分です(^o^)
ジキタリスは背が高くなるので育てたことが無いんですよ

ムルチコーレは僕の園芸の基本みたいなもんだからね!毎年飾ってるけど、来年は一気に10倍増を狙ってます!(^o^)
どうなるかな~~?
返信する
ぴ~さんへ (ヒロ)
2008-10-24 23:44:44
あらら・・毛虫だのバッタだのって発生すると困るね!
僕のも少しおんぶバッタにやられたけど、なんとかクリアしたようです
軸残ってたら芽が出たりして・・虫も次の餌を考えて食べてるんじゃない??

僕のストックもまだまだですよ、HCじゃもう立派な花を咲かせてるって言うのに、全然大きくなりません!年内開花は無理のようです~
返信する

コメントを投稿