「ぽの」な毎日

管理者ヒロの気まぐれ日記、ジャンル無し!

山がさっぱり

2006年11月05日 | 小さな庭の物語り
今日も秋晴れで気持ちよかったね

久しぶりに朝から山畑へ行きました、何か無いかな?ってね
鍬と鋸と手提げカゴとリュックと・・色々と期待して行ったんですよ~

しか~~し・・何にも無かった 

柿がなってたはずなのに、なんとからすが全部!食べてた・・へただけ枝に残してさ・・
渋柿が少しだけあるけど・・甘柿は一つ残らず食べつくしてた
最近畑の周りの山林にカラスが多くなってるなとは思ってたけど、実害が出ると・・

このやろ~~ おりてこ~~い 石投げてやる~~


サツマイモをたちまち食べるだけ掘って・・10本程度ですが・・持ち帰っただけです

収穫はまったく無し!ブログネタにもありつけませんでした~~


ハンギングに寄せ植えする前のスイートアリッサムの写真でも・・



種蒔きしてから芽出しして、1本ずつ丁寧に苗床に植え換えてやったらこんなに綺麗になってました
このままで大きくしても十分見せられるコンテナになりそうだったよ



ね~~綺麗でしょ! 甘い香りがしてとても素敵でした


それから、今日咲いてるブロワリアです



相変わらず紫が全体を覆って、いいね~
これってなかなか咲かなかったんだけど、咲き出したら花期が長いんですよ
次々と咲いて、ちょっと触れたり風が吹くとヒラヒラと散るんだけど、また次が咲くんですね

種がとれたから、適当に庭にばら撒きました
ブルーガーデンにもってこいの花です・・来年も咲かせたいですね





最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらら~ (lancia)
2006-11-05 21:57:08
柿、全部食べられちゃっていたのですか、残念。
ヘタだけ枝に残して食べるんですね。

スイートアリッサム、白に混じって薄紫色のがキレイですね♪
これはこういう色の組み合わせのミックス種なのですか?
返信する
決めたっ! (ぴ~)
2006-11-05 22:15:35
来年、私もアリッサム蒔きます!
もうこんなに花が咲いて、いいじゃないですかぁ~~♪
何年越しかのアリッサムが、咲いていますが
良い香りしますよね♪
決めた、決めた~~!

ブロワリア、凄いですね!
まだしばらく咲きそう?これもちょっと気になるなぁ~♪

柿、残念でしたね。。。
返信する
lanciaさんへ (ヒロ)
2006-11-05 23:39:14
カラスってへただけ枝に残して綺麗さっぱり食べちゃうんです
今年の山はどこも収穫無しみたいで熊も困ってるんでしょうね

スイートアリッサムはミックスの種でした
もう少しピンクが入るのかと思ってたんだけど、紫だったね
なかなか良い取り合わせです(^^)
返信する
ぴ~さんへ (ヒロ)
2006-11-05 23:44:43
アリッサム綺麗ですよね、種撒きますか?
ぴ~さんの年越し株は相当大きくなってるんじゃないですか?
この写真のアリッサムを植えたとき数えたら100株以上あったのに、庭とかに使ったら少なかったです
もう100株あってもいいな~・・庭中アリッサムにしたら冬の間も綺麗に咲いてるし香りもいいし
第一に明るい花だし・・これから種撒いても無理だよね?
来年は二袋くらい買おうかな(^^)

ブロワリア、ぴ~さんもどうですか?

返信する
私も~ (こも)
2006-11-06 12:58:24
来年はアリッサム撒く~
今年は苗買おうかと思ったんだけど
あまりいい状態のがなかったのよね
種も今からでもいいかって思ったんだけど
行ったHCには無かったのだ
ブロワリアも魅力的~
返信する
は~いっ! (ぴ~)
2006-11-06 22:15:24
ブロワリアも蒔いてみよう~~っと♪
また教えてくださいね(^_-)v
返信する
こもさんへ (ヒロ)
2006-11-06 22:45:57
来年はアリッサム種蒔きしましょう!
とても簡単に芽が出ますよ(^^)・・で、とても早く花が咲きます
今年の春先の僕のハンギングの状態見てもらったらアリッサムだって立派な主役になるんだ!てのが判ります(^^)v
HCの苗、少々状態が悪くてもこれからどんどん伸びて花が咲きますからね、安かったら買って植えてみたらどうですか?
返信する
ぴ~さんへ (ヒロ)
2006-11-06 22:50:28
ブロワリア、ぴ~さんの庭なら僕のところよりも映えるでしょうね(^^)
来年は一緒に咲かせましょう!
返信する
アリッサム (HANA)
2006-11-07 00:36:59
ヒロさん土の再生の方法有難う御座います。早速メモします。
アリッサム種からですか、お上手ですね、私は種からは難しいものと思っていました。今度挑戦して見ます。
返信する
アリッサム (こも)
2006-11-07 09:22:03
んじゃ、またHC行った時にチェックしてみる~

↑で書き忘れたけど
柿、残念だったね~
去年は豊作でいっぱい採れたのに
ヒロりん柿大好きおじさんなのにね
返信する

コメントを投稿