「ぽの」な毎日

管理者ヒロの気まぐれ日記、ジャンル無し!

バイモ

2009年03月26日 | 小さな庭の物語り
またまた冷えて今朝は霜が降りてました!花冷えだね~~
この冷え込みで桜の満開も遅れるとか・・
でも、雨が降らなけりゃ長い間楽しめるって事で、冷え込みもいいかもね~


今日は、この前の日曜日に実家の庭で咲いてた春の花です

 ばいも~・・バイモ~・・貝母~~♪

ちょうど今実家はバイモが満開!花見をしてきたよ!

別名が編み笠ユリですが、こうして見る分にはクリローに似た感じの花がぶら下がってるだけ
ユリ科と言われれば、なるほど~~って思うよね



編み笠ってのは花の中が面白い模様になってるから

それは・・・こんなの・・  ね?編み笠模様~♪


あ・・指先のぐるぐるが面白いという突っ込みを入れないように!


このバイモ、ユリ科らしく開花期間が短くて!あっと言う間に落ちちゃうんだよ
切花にして活けてやったほうが長持ちする感じです
束にして花瓶に入れると結構ボリュームが出て楽しめますよ

毎年球根が増えて勝手に広がってく便利な花です・・・こういうのがラクチンなのだ~


 バイモの下で咲いてるヒヤシンスも丁度盛りだね~♪


すぐそばで咲いてるユキヤナギ・・


こちらはもう少しで満開です♪

来週くらい全てのクリローが開ききるかな?
もう一度特集するかな~~・・ネタになるしさ~~



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バイモ (りこぴん)
2009-03-26 22:47:08
ばいも~バイモ~貝母~♪
何か一番上の写真いいね~!
こんなにいっぱい咲いてるの。
ヒロさんの実家は宝の山だね。
編み笠ゆりって地味な名前であんまりおしゃれでないと思わない?
バイモの方がいいよね。
ウチのはそんなに模様が濃くなかったわ。
これって、平安時代からあった花なんだって。驚きだわ。
ヒヤシンスも咲いちゃってるし
ご両親は花好きだったのね。

返信する
りこぴんさんへ (ヒロ)
2009-03-26 23:20:05
バイモの群生はまだ他にもあるんですよ(^^)
ほっといても球根がどんどん増えちゃってね・・花が終わるとまるきり雑草みたいになるので草取りする時に雑草と一緒に引いちゃうんだ!
一応バイモは抜かないように気をつけてるんだけど、抜けちゃった球根をもう一度植えようというほど気力も無いのでポイしてます(^o^)

ヒヤシンスもあちこちに勝手に移動して生えてます!
昔植えたので、どこがどうなってるのか不明なんですよ・・しかも勝手に増えちゃってるし!
手入れしないので困っちゃってるんですね!(T.T)
返信する
バイモ (lancia)
2009-03-27 19:15:59
ホント、最近冷え込んでますよね・・・
バイモの群生、見事ですね。
編み笠ユリ、なるほどーな名前ですね。

そういえばうちのムスカリ、知らないうちに1つ2つ咲いてました(^^;
返信する
lanciaさんへ (ヒロ)
2009-03-27 22:02:18
今朝も寒かったよ~
昼間も風が吹いて気温が上がらず、ジャンバーの襟立てて作業してました

編み笠ユリってなるほどーでしょ!
グロみたいだけど結構可愛いんです(^^)

ムスカリやっと咲きましたか?僕の庭じゃもう無茶苦茶咲いてますよ~・・すごくでっかいです!
返信する
バイモ (Haru)
2009-03-28 00:16:30
さっきは大声で呼びかけてくださって
有難うございました~!
お蔭で(?)間に合いましたよ~~(笑)
なんでもきちんと育て方を知らないとダメですね・・・

バイモね、去年にヒロさんのところで初めて知りました!
こんなに群生していたんですね~~
これって園芸種なのかしら?

雪柳の白い花がきれいだわ~~
ヒメウツギを思わせますね~!
返信する
Haruさんへ (ヒロ)
2009-03-28 12:40:07
あ!間に合いましたか、良かった~(^^)
ボタンの育て方って難しくはないです、時期が大切なだけです
僕の実家のなんてほったらかしでも毎年綺麗に咲いてくれますよ
地植えなら肥料もまったく必要無いしね!ただ土は腐葉土たっぷりの水はけの良いのがいいです

バイモは園芸種ですね、古の昔から日本じゃ栽培されてたらしいです・・床の間の一輪挿しに良く似合いますよ♪
球根は通販カタログで見たことありますよ
返信する
小さいのね (アンジェリケ)
2009-03-28 23:13:50
バイモってもっと大きい花だと思ってたんだけど意外に小さいのね。
それともヒロさんの指がぶっといのかな?
家は一昨年ナルコユリを植えたんだけど
日当たりが悪過ぎたせいか全く出て来ませんでした
返信する
アンジェリケさんへ (ヒロ)
2009-03-28 23:42:52
バイモは3~4センチくらいで、クリローよりも一回り小さいです

>それともヒロさんの指がぶっといのかな?

え~僕の指は繊細で細長く、花を愛でるのに丁度良い大きさなのだ!(^O^)/

ナルコユリ出なかったんだ、僕の実家にナルコユリだかアマドコロだかが出てるんだけど、葉が茂れども花が咲かない!
一度咲いたことがあるような気がするんだけどなぁ・・今年は期待してみよう!
返信する
バイモ (milky)
2009-03-29 07:01:23
バイモもそんなふうにまとまって咲いてると素敵ですね~
なんといってもヒロさんのご実家の自然な感じのお庭がバイモの良さをますます引き出してるみたい。
山野草をやってらっしゃる方たち、バイモが好きなんですよね。
私にもこないだバイモの根っこを下さった方がいて、すぐに花が浮かばなくて「バイモってなんだっけ~?」なんて思っちゃいました。
まだ植えたばかりで今年は咲きそうにないけれど
こんな可愛い花が咲いてくれるなら楽しみだな!
しかも黙ってて増えていくなんて、スグレモノ?!
日陰が似合いそうな花ですね(*´∇`*)
返信する
milkyさんへ (ヒロ)
2009-03-29 15:20:10
バイモはきちんと並べて咲かせるより野生の感じがいいですよ・・やっぱユリだからねぇ
milkyさんバイモの球根もらったんですか?それ表面が乾いて無かったですか?
バイモの球根は極端に乾燥に弱くって、掘り起こしたとき土がついたままにして、濡れた状態を保たないと、一日乾かしちゃったらもうダメになっちゃう!
実家のバイモも夏の間雑草が茂って乾燥を防ぐので増えるんですよ!綺麗な花壇だと逆にダメになっちゃうかもしれないね(^o^)
返信する

コメントを投稿