「ぽの」な毎日

管理者ヒロの気まぐれ日記、ジャンル無し!

アリッサム

2008年06月26日 | 小さな庭の物語り
今日は晴れのち曇り一時雨でした、要するになんでもアリの天気だったのだ!


ガーデニング始めてから数年経つけど、僕の庭にもこぼれ種の数々が出るようになりました
昨年から出始めたブリエッタはその代表的なものなんだけど
今日紹介するのは、スイートアリッサムです



スイートアリッサムのこぼれ種なんて珍しくもありませんが
今までは大体梅雨の時期にはもう花が終わって無くなってたのに、今年はまだ満開に咲いてるんですよ~



庭の隅で一番元気に咲いてるアリッサム~♪

意外と耐暑性があるって書かれてるところもあるけど、大体が7月には終りって情報が多いですね
日当たりが良くて水はけの良い場所が好みって言うから、昨年はそういう場所に植えたんだ
でも日当たり良すぎて乾燥して枯れちゃったです


この場所も日当たりが良いんだけど、午後からは日陰になるからいいのかな?



で、こんな場所でも咲いてます



駐車場の隅!ほこりが溜まってわずかばかり土みたいになってるところ!

ここさ~コンクリ割れてないですから!・・つまり根は下に入って無いって事!
壁つたいに横に根が張ってるんだろうね~ど根性ですよ!

ほっといたら来年もここで咲くんだろうけど、そのうちに掃除しちゃいますから!
でもまるきり雑草より100倍も可愛いね



ネジ花がほぐれてきたよ!



こちらも勝手に生えてきたネジ花!
ピンク色が見えて、一気に伸び始めてます・・面白いね~






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんなに~? (Haru)
2008-06-26 23:30:29
アリッサムって、こぼれ種で出るんですね~
こんなにきれいに咲いてる!
きっと午後に日陰になるのがいいんじゃないかな?
それにしても、土だまりのようなところでも
目が出て咲くんですね~
どうもアリッサムはそのままお終いにしてしまうんだけど
来年からはちょっと置いておこうかしら?

↓の植物だけどね、
バラは大半が冬には落葉しますよね~?
もちろん常緑のもあるけどね・・・
3枚葉や5枚葉もありそうですね?
やっぱりバラかなぁ~?
答えが出るまで育ててくださいね~~
返信する
Haruさんへ (ヒロ)
2008-06-28 00:05:53
アリッサムは年々広がって、庭のあちこちに咲くようになってきました!
ヒメツルソバの方が勢力強いけど、アリッサムだって頑張ってます(^^)
花壇にはぴ~さんの真似して3年物のアリッサムの親株があるんですよ!これはもうあまり花が咲かないけど繁殖用に残してるんです、秋になったら適当に挿しちゃえば増えて便利なんですよ
でもやっぱり種蒔きしたほうが成長はいいですね!

下の葉はバラじゃないような気がしてきた・・でもなんだろな?
とにかく蕾がつけば判るから秋まで頑張ってみます!
違っていても報告しますね!
返信する
こんばんは (エミ)
2008-06-28 00:36:12
アリッサムってこぼれ種が出るんですね?
今まで毎年処分しちゃってました。
お花少なくなってきてるけど、今年はこのまま置いておこうかな

でもすごいねぇ
駐車場の隅なんてところでもお花咲くなんて、
アリッサムって丈夫なお花なんですんね
返信する
エミさんへ (ヒロ)
2008-06-28 23:46:52
アリッサムはこぼれ種で結構出てきますよ(^^)
一株残しておいたらどうですか?

僕もこんなに丈夫な花だとは思わなかったです
可愛い見掛けによらず野生的なんだね!
返信する
三年目 (カコ)
2008-06-29 09:34:50
おはようございます。
アリッサムは我が家で、こぼれ種が三年目を迎えています。
株元には毎年新しい苗が芽を出し、毎年楽しませてくれています。
アリッサムには小さい青虫がつくので、
定期的に虫の消毒をして、夏を上手く越せれば、
秋には見事に咲いてくれますよ。
返信する
カコさんへ (ヒロ)
2008-06-29 21:14:34
アリッサムは夏越しするとどんどん増えますね!
僕も花壇でもちょっとしたグランドカバーみたいになってます
でも、やっぱり新しい株の方が綺麗に花を咲かせますね!

カコさんは消毒までしてるんですか?そりゃすごい!
僕はバラ意外は消毒なんてした事無いですよ~
返信する

コメントを投稿