かいみの田んぼ

南信州の田んぼの様子です。

ちょっと立ち寄って見て下さいな。

そして コメントを残してくれるとうれしいな。

アリジゴクが

2023年03月28日 | Weblog
アスパラハウスの潅水は、養液土耕システムで点滴潅水である。黒いチューブからぽたぽたと水や肥料が落ちる。だからハウス全面に湿ることは無く、したがって他の所の表面はカラカラに乾いている状態である。そこにすり鉢状の穴がいくつも開いている。これはウスバカゲローの幼虫で、アリやダンゴムシなどの獲物を待っている。と言われるが実際に捕食する様子は見たことが無く、今度すり鉢の巣にアリを落としてみようかと! 孫に見せてやれば喜ぶかも?





コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 経蔵寺の山門 | トップ | 雲彩寺の桜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事