怪人クンのムフフ日記

ムフフ、ムフフ、時々オヨヨの〝怪人クンワールド〟炸裂!
あの大物も、この人も。愉快な仲間続々登場!

地獄絵図~JR史上最悪の惨劇~

2005年04月26日 | Weblog
そのニュースを知ったのは昼のこと。事務所のTVに映っている光景を見た瞬間、思わず「何じゃこりゃ~」という言葉が出た。まるで蛇が絡み付いているようだ。グシャッと潰れ、くの字に折れ曲がった電車がマンションの1階にのめりこんでいる。一体何があったんだ!?
JR西日本列車脱線事故―――。
4月25日(月)。通勤ラッシュを少し過ぎた時間の9:18分、惨劇は起こった…。兵庫県伊丹市のJR伊丹駅で同列車が約8メートル行き過ぎて停車。引き返して同駅を1分半遅れで出発。これが引き金となった。運転手は猛スピードで走り出した。
木っ端微塵。レスキュー隊や近所の人たちも手伝っての救出作業。乗客たちがTVに映る。顔から血を流しながらインタビューに答える人もいた。
事故を起こした運転手は23歳。キャリアは11ヵ月という。その後の報道によると、同運転手は過去に3回処分を受けたことも判明。
夜のニュースもこれ一色。専門家が事故原因などを検証していた。NHK、テレビ朝日、フジテレビ…。いろんな局にチャンネルを合わせてみた。乗客たちの家族をTVカメラが追う。果たして無事なのか?搬送先へ電話をかけまくる女性。「ケータイに4~50回かけてるんですが…」と言って娘の無事を祈り続ける父親…。
負傷者数百人。死者の数も次第に増えていく。23時過ぎの時点で50名以上と言っていた。
TVインタビューを受けた乗客が言っていた。「電車に乗るのが怖い。もう乗りたくない」と。地獄絵図を見たのだ。無理もない。しかしそれは不可能だ。生活のためには電車に限らず乗り物には乗らなければならない。
今回の大惨事。もし自分の身に降りかかっていたことだとしたらぞっとするが、これはもう人事ではないのだ。車でも、電車でも、飛行機でも、歩いていたとしても…人生、いつ何が起こるかわからないのだ。“明日は我が身”というがまさにそれだ。
世の中には悪いニュースが絶えない。25日といえば大多数のサラリーマンにとっては、心が踊るハッピーな給料日。被害にあわれた方の中には『さぁ、今週もがんばるぞ!』と思っていた乗客もいただろう。それが一変。月曜の朝から最悪の日となってしまった。家族や関係者の方たちを思うと言葉が見つからない…。

※東京某所、電車のホーム(写真)。今年2月撮影分より。
※こちらも同日朝の新聞で知りました。怪人クンのPCは「ウイルスバスター」被害には合わずにすみました。ホッ。


最新の画像もっと見る