怪人クンのムフフ日記

ムフフ、ムフフ、時々オヨヨの〝怪人クンワールド〟炸裂!
あの大物も、この人も。愉快な仲間続々登場!

“敗人クン”(ぱいじんくん)

2005年11月26日 | Weblog
ブログを更新したのは17:30過ぎだった。いつもなら仕事が始まる1時間前には出社して、朝のうちに日記のベース部分はだいたい書き上がっている。あとは昼休みなどを利用して校正する。ところがだ。この時期、25日ともなれば銀行回りなどでそれどころではないのだ。
一部では日記を書くことが怪人クンの仕事ではないのか?という疑惑がささやかれている。そんなことは断じてない。ちゃんと仕事をしているのだ。Dr.トドーの口癖ではないが、そのような解釈は真に遺憾である。

暮れの忘年会。うたさんからの誘いをやむを得ず断ってしまった。行きたい気持ちはある。時間も忘れてみんなと祭りを楽しみたい。猪木流に、『人生、一寸先はハプニング。土壇場の大逆転劇があるかもよ?』と大ボラを吹きたい。でも今回ばかりは怪人クンにとっては日が悪すぎた。またの機会にゆっくり飲みたい。誘ってほしい。
猪木さんも言っている。「リングに上がる以上、相手に失礼のないように肉体を作らないと」と。最高の状態、あるいは完璧に仕上げられなかったとしてもベストに近い状態で臨むのが礼儀。それと同じだ。そこに参加させてもらう以上、帰りの時間ばかりに気を取られ、うわの空でいることは誘ってくれたうたさんや他の参加者に対しても失礼になる。中途半端な状態でリングに上がるなら、最初から上がらない方がいい。

そんな気持ちを綴ったきのうの日記。その更新から5分後、今書き上げた日記を全削除したくなる衝動に一瞬駆られた。
間が悪いとはまさにこのことだ。御前崎のセメント父ちゃんのブログ『魂の叫び!』を何気に読むと、今まさに触れてほしくないことが書かれてあったのだ。これって“怪人クンへのメッセージ”か?と、そんなことさえ思ってしまう。
タイトルは「言い訳には注意」。一部をペーストにて掲載させていただく。

≪夜、飲みにいった先で人より先に帰るとき、人の家に呼ばれて遅くなって、そろそろ帰りたいという時に…「明日も仕事で早いので、お先に失礼」などとは絶対に言わないでほしい。友達に遊びに誘われたり、イベントに誘われた時も断る時、行けない時にも「ちょっと最近忙しくて」などというのも考えものだ。朝早いので、明日も仕事があるから、土曜日も今週は仕事だから。帰る時にあいさつ代わりにこういうセリフをよく耳にしますが、あなたはどう思いますか?みな朝は早いし、忙しい!先に帰ったり誘いを断る時の言い訳に何気なく使うこの言葉は、実はすごく失礼千犯な発言だと気付かないのかな?≫(11/24更新『魂の叫び!』より。原文のまま)。

よりにもよってこんな時に、こんなテーマで書かなくても…(苦笑)。偶然とは恐ろしい。
ここにも自己中きわまりない怪人クンがいる。物事すべてを自分中心で解釈しているからだ。
とにもかくにも、これからは、しょっ“ぱい”言動、行動をしたら怪人クンという名を返上して“敗人クン”(ぱいじんくん)へ名前を変えなければならなくなるかもねぇ?それはイヤだぁ~~~!!!

金曜の夜。20:30を少し回った頃だった。久しぶりに「横丁のバー」“嘆きの店主”へ顔を出す。さすが給料日。世間も現金なものだ。4坪ほどの店内、7つのカウンター席は瞬時に埋まった。焼酎レモン割り1杯とセロリのスティックを注文した直後、署長から電話がある。“オヨヨ言葉”を今宵も連発。近くのサンマルクカフェで合流することにした。30分ほどで“ネコの足跡”に場所を替える。2人で行くのは珍しい。ネコママの笑顔と弾き語りの男性♪ムムム~のおじさんの歌声を懐かしむ署長。
この店には“制服”がある。ブラック、ホワイト、薄いブルーのネコロゴ入りブラウスである。近頃ピンクも加わって4色になったとか。今夜のMUROちゃんは白のブラウス姿。ネコママはブルーだったかな?
署長とMUROちゃんは初対面である。彼は彼女の感想を怪人クンにそっと言った。「ええコやぁ~。笑顔がいいね」。署長によると、MUROちゃんは室井祐月にも似てるし、優香にも似てるというのだ。どちらにしてもカワイイということである。
ネコママから聞いたのだが、“かつどん”も元気にやってるようでないよりである。何はともあれ、元気が一番!

1時間半ほどで署長と別れた。さて、このあと怪人クンはどこへ行く?
人々の懐はいつになく暖かい。賑わいを取り戻したネオン街の雑踏に消えた男の行く先は誰も知らない…。



※「うたまくら!写真館」。今回は、気合だけは一流?(写真)。神田にて。


最新の画像もっと見る