きのこつれづれ

つれづれに観察したきのこをつれづれに更新しています。

定点観察 No、1

2007-12-20 19:18:54 | きのこ
久しぶりに、個人的定点観察地へ。
期待はしていなかったが、何と14,5種のきのこを観察する事が出来た。

まず、レギュラーのヒラタケから。


ヒラタケ pleurotus ostreatus (Jacq.:Fr.) Kummer
ヒラタケ科ヒラタケ属


コウバイタケ近縁種 Mycena sp


アシナガタケ Mycena polygramma (Bull.:Fr.) Gray


クチベニタケ Clostoma japonicum P.Henn.
クチベニタケ科クチベニタケ属


クロチャワンタケ Pseudoplectania nigrella
クロチャワンタケ科クロチャワンタケ属


シイノミタケ ???

ヒメツチグリ?かなとカメラを通して見たら、椎の実でした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出てますねぇ! (usio55)
2007-12-21 12:41:06
12月も下旬を迎えようとしているこの時期
キノコはまだ頑張っていますか

私は 月初めに出たきりで 出られてないので ストレスが
たまっているのか ちょっとイライラ

3連休に一回ぐらい出られるかなぁ
返信する
3連休 (海華)
2007-12-21 18:45:20
 usio55さん
今年は雨が少なく、例年の50%にも満たない降水量でしたが12月に入りかなりの降水がありましたので、きのこもぼちぼち生えているようです。
夏のきのこも生えていましたよ。

3連休には野山歩きができれば良いですね。
返信する