きのこつれづれ

つれづれに観察したきのこをつれづれに更新しています。

江汐公園

2006-05-04 19:02:32 | きのこ
  
  ウラスジチャワンタケ Helvella acetabulum

ツツジの下に数十個発生、かなり乾燥しています。

  
  ベニタケ属 Russula sp

  
  ウスベニイタチタケ Psathyrella bipellis (Quel.) A.H.Smith
  ヒトヨタケ科ナヨタケ属

傘の径2cm弱。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もせて)
2006-05-07 11:38:31
ウラスジチャワンタケなんて見たことありません。歩き方が足らないのかな。

芸術的なスジをどアップにして、しげしげ観察してみたいものです。
返信する
きのこの少ない時期に (海華)
2006-05-07 20:48:59
 もせてさん

葉の茂った木の下で落ち葉に埋もれて生えていると見つけ難いですね。



きのこの少ない時期にウラスジチャワンタケを見つけただけでも嬉しかったのに無数に生えていて舞い上がってしまい撮り方の工夫をするゆとりがありませんでした。

いつもそれで失敗しています。
返信する