きのこつれづれ

つれづれに観察したきのこをつれづれに更新しています。

冬虫夏草4種

2008-08-10 19:38:50 | きのこ
何故か、コメント出来ない状態になっています。
管理者だけなのか原因は分かりませんが、もしコメント出来なかった時はお許しください。



ツクツクホウシタケ Isaria sinclairii (Berk.) Lloyd     8月9日 岩山

                      ↓ 掘り出したもの





ハナサナギタケ Isaria laponica Yasuda       8月9日 岩山

                       ↓ 掘り出したもの





不明                  7月27日 中国山地

何か蛹らしきものから発生している。
蛹の長さ、15mm、子実体の長さ、15mm。



カメムシタケ Cordyceps nutans Pat.        7月27日 中国山地

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
急ぎすぎ! (usio55)
2008-08-11 11:52:28
いつか雨が 雨がと思いながら もう秋口になってしまいました

カラカラ天気のほうが元気というキノコはないのでしょうか

それだけに 数少ないキノコに出あえると うれしいものです
この前の蝶々の件 時間が掛かったのでしょうかね
それにしても 蝶の世界も そんなにあわてなくても
という感じですが
返信する
雨が降りませんね (海華)
2008-08-13 07:49:06
 usio55さん

コメント、遅くなってごめんなさい。
aigenさんにアドバイスを頂いて解決しました。

乾燥に強いきのこがいるのか分かりませんが、降雨に関係なく出てくれるきのこがいたら良いでしょうね。

蝶は時間的には5分位だと思います。
一生懸命でしたので、1分くらいにしか感じられませんでしたが。
返信する