きのこつれづれ

つれづれに観察したきのこをつれづれに更新しています。

桜山のヒラタケ

2005-12-29 16:40:58 | きのこ
  随分、更新をさぼってしまいました。
  きのこ料理やきのこグッズでお茶を濁すつもりでしたがやはり暮れは忙しい
  ですね。

  きのこ料理の場合は作る前に食べるタイミングと光の具合を考えて三脚にカ
  メラをセットし料理に取り掛からなければなりません。
  そんな事を考えていると億劫になってしまいます。
  そんな訳で冷凍室にはきのこが幅を利かせています。

  

  
  ヒラタケ Pleurotus ostreatus (Jacq.:Fr.) Kummer
  ヒラタケ科ヒラタケ属

  お正月用リースの材料調達ときのこ観察を兼ねて美祢市の桜山へ行ってきまし
  た。
  前回幼菌を観察していたところは殆ど成長することもなく乾燥。
  かなり雪が降った筈なのに不思議です。
  初めてのコースを降りていったら直径40cmほどのコナラの倒木にヒラタケ
  がびっしり付いていましたがやや乾燥気味で絵になるのは辛うじて上の2枚の
  み。
  足場が悪い為思いのほか時間がかかってしまいリースの材料は又の機会に、と
  いっても後二日しかない!
  

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お正月 (夢喰い)
2005-12-31 16:16:12
お正月用のリリースってどんなのをお作りになるのかしら? と興味津々だったりします。

私は今年ついうっかり(?)でクリスマスのリースも作るのを忘れてしまいました。



「きのこ」の世界が深くてとっても楽しいのだと教えて下さってありがとうございました。

まだまだきのこの「き」の字もわからないですが、見つけるだけでも楽しいです。



穏やかな年末年始を過ごされますように・・・
返信する
Unknown (海華)
2005-12-31 20:51:54
☆ 夢喰いさん



お正月用のリースはクリスマスリースのパーツをお正月用に変えたものです。(^^) 松の葉、センリョウ、紅白の水引、松ぼっくり、ツルウメモドキやサルトリイバラの実などを飾ってそれらしくします。

お正月が過ぎたらパーツを替えて部屋飾りにしても良いですね。♪



ブログを始めて無我夢中のうちに過ぎましたが夢喰いさんのコメントで随分励まされました。有難うございました。

これからも宜しくお願いします。

来年が夢喰いさんにとっても皆さんにとっても穏やかで楽しい年になりますように祈りましょう。
返信する