きのこつれづれ

つれづれに観察したきのこをつれづれに更新しています。

マツオウジ

2009-05-14 19:08:10 | きのこ

マツオウジ キカイガラタケ科 マツオウジ属 Neolentinus lepides(Fr.:Fr.) Redhead & Ginns

クッションのようなマツオウジ、晴天続きで乾燥しています。


マツオウジ

グローブのようなマツオウジ、山焼きで焼けた松から生えています。

           
           マツオウジ

暗い林の中のマツオウジ。


マツオウジ

こちらも暗い林の中、松の倒木の側面から発生。


マツオウジ幼菌

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オヤジとレモン (KINONCOSKY)
2009-05-16 16:02:39
マツオウジ、それによく似た物が食卓にも置いてありますよ♪・・・ たしかクロモジ科ワリバシ属だったような?
お分かりの方にはオヤジ~って言われそう!
こんにちは。
どうやらレモン臭は しなかったようですね? 単に忘れてるだけだったりして ヽ(ー"ー)>
こちらでも小さいのを2度収獲しましたがマツの臭いしかしませんでした。
昨年10月に採った物は間違い無く強いレモン臭がしたんですよ・・・
状態はかなり朽ちた切り株に手のひら程の大きさでヒダはカンカン踊りをして全体に湿った感じでした。
ウソじゃ無いもんね~!
返信する
自然の素材で (海華)
2009-05-16 19:31:07
 KINONCOSKYさん

こんばんは♪

気が向いた時、”自然と四季を味わう会”という料理の会を開催していまして、極力、器や添え物は自然素材を使うようにしています。
ですから、クロモジ科ワリバシ属は欠かせないものです。
クロモジ茶やクロモジ酒も好評ですよ。♪

レモンの香りのするマツオウジ・・・香りは遠近や強弱で違った匂いに感じる事がありますよね。
今度、レモンの香りがしたらご報告しますね。
返信する