きのこつれづれ

つれづれに観察したきのこをつれづれに更新しています。

烏山

2005-12-10 18:39:20 | きのこ
3年前の2月、烏山の下山途中に道に迷い降りてきた谷はエビネの群生と
かなりのシイタケの発生している所でした。
翌年、シイタケの事を思い出し写真を撮りに出かけて出会ったのがこのヒ
ラタケ、アラゲキクラゲ、エノキタケのシロです。
12月から1月末まで時間差で発生するので数回は楽しめます。(^^♪

この谷は5月の連休の頃エビネの花で埋まります。
そこでエビネの谷と名づけました。♪

  

  ヒラタケ Pleurotus ostreatus (Jacq.:Fr.) Kummer
  ヒラタケ科ヒラタケ属

  

  ヌメリツバタケ Oudemansiella mucida (Schrad.:Fr.) Hohnel
  キシメジ科ツエタケ属

  

  アクニオイタケ Mycena stipata Maas G.& Schwobel
  キシメジ科クヌギタケ属

  杉の倒木に発生。

          

          アラゲキクラゲ Auricularia polytricha (Mont.) Sacc.
          キクラゲ科キクラゲ属

          直径30cmほどのアカメガシワの立ち枯れに発生。
          昨年まで発生していた近くの倒木にはもう発生しなくなっ
          ていました。
          

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みんな良いね。 (花虫とおる)
2005-12-10 21:34:42
海華さんこんばんわ。



やりましたね。みんな良い写真ですね。図鑑的な写真も必要だけど、来年は作品を目指して下さい。梢に抜いたヒラタケ、玉ボケが円形ですね。さすがタムロン!
返信する
Unknown (海華)
2005-12-11 17:50:04
☆ 花虫さん



ヌメリツバタケは梢の高いところに発生している事が多いので撮るのに苦労をします。^_^;

急斜面に足を踏ん張ってかなりやばい格好です。

撮っている姿はお見せ出来ません。
返信する