きのこつれづれ

つれづれに観察したきのこをつれづれに更新しています。

武井谷緑の村

2005-10-23 18:37:51 | きのこ
    昨日は久し振りに武井谷緑の村へ。
    きのこの姿は相変わらず少なく撮りたくなる様な花も殆ど見かけません
    でした。
    
      


    ハタケシメジ Lyphyllum decastes (Fr.:Fr.) Sing

    栽培にも成功している食菌で旨みのある美味しいきのこです。


  

    ツルタケ Amanita vaginata (Bull.:Fr.) Vitt. ver. vaginatta

    這い蹲ばらなくてもよさそうなので風景的に撮ってみました。


  

    アカハツ Lactarius akahatsu

    毎年確認している所に今年も出ていました。
    傘の表面はハツタケやアカモミタケに似ています。


  

    ハツタケ Lactarius hatsudake

  

    ホコリタケ Lycoperdon perlatum

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一見すると (夢喰い)
2005-10-24 18:12:29
ぱっと見た目、メレンゲで作ったお菓子のようにも見えて、なんだか美味しそうです。



図鑑で見たことはありますが、こんなにコロンとかわいらしいとは・・・

やっぱり実物を見ないと何事もはじまりませんよね。

返信する
Unknown (海華)
2005-10-24 18:48:48
☆ 夢喰いさん



ホコリタケの老菌は指で突くと煙のような胞子を出しますのでホコリタケと名づけられています。

幼菌は(中が白いもの)マシュマロの様で食べられますよ。

でも今日も長野県できのこの食中毒があったばかりなので素人判断で食べるのは禁物ですね。

返信する