きのこつれづれ

つれづれに観察したきのこをつれづれに更新しています。

タマキクラゲで

2009-01-30 18:58:58 | きのこ料理

牡蠣とブロッコリーのポタージュスープ

一昨日採取したタマキクラゲを使って・・・といってもスープの上に浮かべただけで、きのこ料理とするには、ちょっと無理があるかな~。
その上、タマキクラゲを沈めたくなかったのでジャガイモを多めに入れたら、とろみが強くなってしまいました。
味は最高なのですが・・・。

材料は
タマキクラゲ、牡蠣、ブロッコリー、タマネギ、ジャガイモ、牛乳、コンソメスープの素、塩胡椒、白ワイン、生クリーム。

牡蠣は縁の黒い部分を除き、タマネギと一緒に炒めます。ブロッコリーとジャガイモとタマキクラゲは別々に茹でて・・・以上の材料に牛乳、コンソメを加え、フードプロセッサーにかけます。それを鍋に入れ火を通します。塩胡椒、白ワインで味を調えて出来上がり。
牡蠣の味が効いた美味しいポタージュです。

          
          タマキクラゲ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (銀の鈴)
2009-01-31 13:25:00
海華さん

きょうもまた体が温まりそうなポタージュですね。
丁寧なレシピがうれしいです。

タマキクラゲは小さくて、厚みがあるような感じがしますね。

山口はキノコの宝庫のよう。
海華さんに見つけてもらって、キノコもうれしいでしょう~!
返信する
バックに! (usio55)
2009-01-31 17:00:29
いつも料理のときに 気になっていること
料理皿のバックに写っている本
今日のは 私の本棚にもありました
外国語表記の本もよくあり すごいなぁと
感心しております
もちろん 料理のほうも 美味しそうだなぁとね
返信する
海華 (Unknown)
2009-01-31 18:41:21
 銀の鈴さん

こんばんは♪
レシピはもっと分かり易く書かないといけませんね。
最近は簡単に書いていますので反省です。

タマキクラゲは比較的一年中見られるきのこで癖が
無く料理に使い易いですが、小さいのが難点、以前
デザートにも使った事がありますよ。
返信する
優れもの (海華)
2009-01-31 18:45:54
 usio55さん

こんばんは♪
”きのこ博士入門”は優れもので、きのこ入門には
うってつけの本です。
外国の本は頂き物もありますが、見た事の無いよう
なきのこが載っている本を見つけるとついつい買って
しまいます。
返信する