かごめかごめの真実とは

空海様が私に教えてくれた秘密の暗号

高塚山は葛野王のお墓であり、そこのお社で手を合わす先は、父、弘文天皇の墓だった

2023-01-23 06:06:06 | かごめかごめの真実とは

2023年1月23日(月)

高塚山の葛野王のお墓である。石室は神社の鳥居をくぐり、階段を上って開けた境内の左手下である。でもお社は、正面にある。

私は今回、高塚神社の社の向きを計測して帰った。

人が社に手を合わす先は、60度であったが、その場では誰しも手を合わす意味が分からない。計測してから家に帰るまで「お楽しみだった」「手を合わす先には何があるのだろう・・」と。

帰ってから地理院地図を開いてその先を調べると・・高塚神社の社で手を合わす先は、三重県伊賀市鳳凰寺にある弘文天皇の墓だった。弘文天皇は葛野王の父である。

  

       

お社に手を合わす先には、壬申の乱で敗れ無念の死をとげた父、弘文天皇のお墓に手を合わす設計になっていた。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 道鏡は葛野王の子である | トップ | 欽明天皇の墓 発見! »
最新の画像もっと見る

かごめかごめの真実とは」カテゴリの最新記事