いやぁ~、ほれにしてもアレだなぁ。
なんか、今、プロ野球界では、「飛ぶ球」が、どーした、こーした、すっぺった~、こっぺった~・・・て騒いでるようだげんちょも、、、、きんにょはベイスターズの三浦番長、39歳で完封勝利!!さすがだな。
・・・ま、ホレはホレとして、、、、。
こないだ、海岸方面に行く用事があったついでに、ふと、
「んだ!北泉さでも行ってみっか!!」って思ったもんで、行ってみだ。
「北泉海岸」っつうのは、南相馬市原町区北部の海岸地区で、サーフィンの名所として、大々的にPRしていぐべ!・・・っつうモクロミもあって、SBKでも過去、何回も3回も取り上げでっかんな。
※SBK過去記事における北泉海岸の紹介記事→「WQS世界プロサーフィン大会」 (2006.10.9アップ)
ただ・・・あの日の津波で、北泉も壊滅的な被害を受けてな・・・震災の数ヵ月後、北泉の海岸さ行ったげんちょ、、、砂浜なんか消滅してハ、惨憺たる光景だっもんで、
「あ~~・・・この海岸では、もう永久にサーフィンだの海水浴なんかは、でぎねぐなっちまったな・・」って思ったのを憶えでんだげんちょ、
・・・・なんか、最近、
「北泉さ、砂戻ってきて、砂浜らしぐなってきてっと!」
「サーファーも戻ってきて、サーフィンやってるヤヅらもいるしけ!」
・・・っつう話を耳にしたんで、行ってみだんだ。
んで、、
↑
防波堤んトコロ。・・・震災前のココは、どんな風景だったっけ?・・・って思っても、思い出せねぇ~くれぇ~変わっちまったし、
石段の石畳なんかは、ひっぱがさっちゃまんまだげんちょ、震災直後は、この「石段のトコまで海!」っつう状態で、海が迫ってだ!、っつうが、海岸(砂浜)が無ぐなっちまってだんだげんちょ、
・・・たしかに、ほの頃からくら比べれば、
↑
砂が戻ってきて砂浜らしぐなってきてっと!(砂浜の幅は、震災前の半分くれぇ~かな)
※尚、写真の あっち側さ見えんのは東北電力原町火力発電所。
原町火発も津波で甚大な被害を受けたげんちょ、驚異的な復旧作業で今年゛の春には運転再開してっと。
ま、ホレはホレとして・・・オレが探してんのは、サーファー。
んでも、、、
・・平日だし、どんより曇り空で、ちんと肌寒いような、こんな日に・・・
福島原発から30キロ圏内の海で・・・
サーフィンなんか、やってるヤヅなんか、いるわげ、ね~・・・
・・ん?・・・
・・・・・いだ!!サーフィンやってるサーファー、いる!!(・・「サーフィンやってるサーファー」って表現、「馬から落馬した」みでぇ~な重複表現だげんちょ、気にすんな)
・・・っつうゴドで、早速゛ケータイで撮影すっぺど思ったんだげんちょ、ケータイカメラでは、
↑
こんな感じ。・・・あれ?ズームアップってどうすんだっけ?ズームアップ機能あったはずだどな。ど~すんだっけ?ど~すんだっけ?あれ?ど~すんだっけ?
・・・って、あっぱとっぱ したんだげんちょ、結局゛ズームアップ撮影は でぎねがった。
・・・ったぐ、おんつぁまケータイだしたぁ~!!
んでも、ほの後、
・・・撮影してケータイさ保存したデータを、拡大すっコドはできる!!・・っつうゴドが判明。
・・・っつうゴドで、ズ~~~ム、アップ!!
↓ずんっ!
↓ずんっ!!
↓ずんっ!!
↓ずず~~んっ!!
・・・・ん~~~~・・・オレのケータイの機能では、コレが限界。
はっきし言って、、、サーファーだが、アザラシだが、よっく わがんねげんちょ、間違いなく、北泉さ、サーファーは戻ってきてる!!
嘘だど思うヤヅは、北泉さ行って、自分の目で、見でみろ!!
ほんじゃ!!(^^)
原町の火力発電所は震災のとき、火災が起きたと聞いています。良かったです。。
オラ達"みすがらが実践して風評さ立ぢ向がわねっきゃなんねべ
セシウム!?放射能!?…
はぁ
ンダがらなんだ
オラ、どんぶりで腹クッチェグなるまで食ってくれる
カガデ来ぉ
前の風景なんてわせるほど 壊滅的な殺風景な海岸になっちまったどは。
ほっちの方の海岸は ちんとずつもどに戻ってきてるみでで いがったしたぁ。
まだ賑やがな海岸になっといいな。
この人、体張ってやってるした~。
人、いねべし、穴場だどな。
世界さも、発信すっと、いいんでないが~?
けっきょく、すべて海に流れ込んでいるわけだし。
ダダ漏れ放射能は気に無んねんだべ。
海水浴が出来るのはいづになんだべが?
今、再発見いたしました!
また、よろしくお願い致します。
これから、再開後の記事を復習させて頂きます。
それに慣れっと、なんでもかんでも、指でスースーすれば、おっきくなると思ってる人もいる