★★★相馬弁研究所★★★

影武者所長による相馬弁講座や相馬地方の紹介…つうか、前代未聞・抱腹絶倒の方言エンターテイメント!!

亀屋の甲冑

2009-08-20 22:15:20 | わがまちの甲冑
いやぁ~、ほれにしてもアレだなぁ。
花巻東高校の菊池くん!
・・・横浜ベイスターズに入ってほしいなぁ~~
ベイスターズだったら先発ローテーション入り、間違いねぇ~ど

ま・・ホレはホレとして・・・

今日は久しぶりに「わがまちの甲冑」シリーズ、行ぐが!!
野馬追が終わって、はや1ヶ月近ぐ経ったがらハ、我々、市民の野馬追モードは完全に消えでっけんちょ、
・・・甲冑たちは、日常の風景の中に、さりげな~く潜んでっかんな!

今回紹介する甲冑は、原町の


  ↑
亀屋」の甲冑だ!!(場所は⇒ 「地図」 )

「亀屋」っつうのは、こないだ紹介した「栄泉堂」同様、老舗の和菓子屋さんで、


  ↑
こんな感じで、野馬追をモチーフにした和菓子「野馬追絵巻」なんかも製作してっけんちょ、

店の一角には、やっぱし、


  ↑
甲冑等が飾ってあんだよな!!・・・んでも↑の写真の中央さ映゛ってんのは、


  ↑
巨大アカウミガメ・・・「亀屋」だけに・・・カメが主役なんだな。

ま・・・ホレはホレとして・・・

カメの右下にある「兜のみ」の前立のデザインは、


  ↑
軍神、ムカデ!!

んで・・・カメの左下にある甲冑の前立は、


  ↑
黄金の龍(ゴールデン・ドラゴン)が・・・


  ↑
ゴールデンボール(金玉)、ガシッ!と握ってんだ!!・・・いわゆる・・・「キンタマ龍」だな!

・・・しびれっと~!!

ほんじゃ(^^)v!!

人気ブログランキングへ←こご、ぽちっと、押すの、忘っせんなよぉ~~!

「人気ブログランキング」へ ←携帯からの投票は、コレ!!


//////////////////////////////【CM】//////////////////////////////






【おまけ】

※この研究所内で使用されているコトバで、わがんね~コトバがあったごんじゃら、コゴさ行って、自分で調べるように!!
  ↓


※コゴ押せばトップページさ戻れっと→
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アレを探せ!! | トップ | よばる »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
前にも (DADDY)
2009-08-21 08:44:14
前のコメントにも、「鞍」っちゅう居酒屋にもあるどって
書いたげんちょ、そのうち調査おねがいしますだ!
飲む前に調査しねーど、忘れっちまうがらな。
返信する
野馬追モード (こじはん)
2009-08-21 09:36:55
野馬追終わって もうすぐ1ヶ月たづのが~はえぇした~(@_@)
んだな!花巻東高の菊池君 ベイスターズさ入ってくいっといいどな!ピッチャー不足してっから。
しかし亀屋さんの甲冑もステキだした~。特にゴールデンボール ぎっちり握ってるドラゴンに萌えるぅ~(≧▽≦)
返信する
Unknown (博多のマダム)
2009-08-21 09:44:13
わぁ~、金玉を鷲掴みにした龍、しびれる!
ムカデは、こうしてみると火炎のようにも見えるんですね!どっちにしても、強そう
「鞍」の兜の前立ては何でしょう…どれも芸術的に優れたデザインで、勇壮な中にも優美がありますね。
返信する
Unknown (たっちゃん)
2009-08-21 10:15:36
亀とムカデと龍と金の玉・・・かっちょいい!最強にしてエロス。

して、お店には悟空と亀仙人が居るの?


返信する
りっぱだした、ムカデ。。。 (神戸のおかん)
2009-08-21 20:14:44
ムカデ、神戸にいっぱいいっと!
夏になっと行動が活発になっから要注意。

去年、お風呂さ入ってたら8cm位のムカデ発見して。。。即、娘さ「お便所バサミもってきで~!」って叫び、つまみあげてベランダに放って、頭をハサミでガンガンたたいてたら、娘が一言。。。「怖い。」

コワいのはムカデの方だと思うんだけんちょ。。。って、よく見たらバスタオル巻いて濡れ髪でムカデ殺してる中年女って。

甲冑と関係ねな!



返信する
Unknown (野馬追野郎)
2009-08-21 20:36:03
おばんです!野馬追終わって早一ヶ月か~早ぇ~どな~


オレも陣羽織も袴も干してるとこだ(笑)また来年だない


久々の野馬追ネタだした~原町だと色んなところに甲冑があんだな


ゴールデンボール握られてんだな(笑)痺れっどな(笑)


竿は握らんにがったがらいがったした~


…んではまた(笑)
返信する
およびでない (みどりん)
2009-08-22 00:03:05
すいません(汗)ベイネタばかりに食い付きますが。(^_^;)
菊地くん、名前に星がつくので、ベイスターズ来てほしいとのあるブログにファンコメントありました。
三浦さんの先発、中継ぎ陣や山口くんの抑え。悪くないんだけど、強烈な相手を圧倒する若いカリスマがほしいよなぁ~

このコメントおよびでないなぁ(^o^;)

そゆえば、最近いわきの近在「牧場しぼり」がスーパーにありません。非常に残念。
そして。いわきのセブンイレブンの冷やし中華に、マヨネーズがないです。去年まではあったのに。
相馬ではどうかな。
返信する
Re1 (影武者所長)
2009-08-22 09:46:35
◆DADDYさんへ、
>「鞍」っちゅう居酒屋にもあるどって

了解!「鞍」のカレーラーメンはSBKでも紹介したしな。今度、甲冑取材すっか!

◆こじはんさんへ、
>特にゴールデンボール ぎっちり握ってるドラゴンに萌えるぅ~

ドラゴンの方が?ボールの方が?

◆博多のマダムさんへ、
>勇壮な中にも優美がありますね。

直江兼続の影響で「愛」の前立ばっか、注目されっけんちょ、「愛」以外にも、すげぇ~前立て、いっぺ あっかんな!
返信する
Re2 (影武者所長)
2009-08-22 09:54:26
◆たっちゃんへ、
>お店には悟空と亀仙人が居るの

うん。ブルマとクリリンも居っと!!

◆神戸のおかんへ、
>娘さ「お便所バサミもってきで~!」って・・

お便所バサミ?・・・どんなハサミだ?

◆野馬追野郎さんへ、
>竿は握らんにがったがらいがったした

オレが思うに・・・「ドラゴン」=「竿」を表現してんでねぇ~べが?

◆みどりんさんへ、
>すいません(汗)ベイネタばかりに食い付きますが

いえ、いえ、食いついてもらって、嬉しいど!

>冷やし中華に、マヨネーズがないです
>相馬ではどうかな。

やっぱ、、全国展開してるコンビニ等では「マヨを標準装備」すんのは、難しいのがもしんにぇな。
返信する
お便所ばさみ (神戸のおかん)
2009-08-22 23:13:29
炭とかつかむ金属製のハサミあっぺ?息子の高校(神戸)で便所バサミって呼んでんの聞いて。。。さすがにそのまま使うわけにもいかず、ウチでは「お」つけてる。→これで上品になれてんのかは不明
返信する

コメントを投稿

わがまちの甲冑」カテゴリの最新記事