★★★相馬弁研究所★★★

影武者所長による相馬弁講座や相馬地方の紹介…つうか、前代未聞・抱腹絶倒の方言エンターテイメント!!

栄泉堂の甲冑

2009-07-08 22:35:12 | わがまちの甲冑
いやぁ~、ほれにしてもアレだなぁ。
東国原知事はど~すんだべな?自民党がら(今度の選挙さ)出んだべが?出ねだべが?

……ま、ほんなゴドは ど~でもいいげんちょ、

今日もアレ やっか!
んだ!「わがまちの甲冑」シリーズ第4弾だ!!

…っつうが、このシリーズの第2弾(原町商工会議所)及び第3弾(南相馬市役所)の甲冑は、野馬追前の期間限定展示だったどな。

まあ、これは、、、
野馬追前にヒトの出入りの多い目立づようなドゴロさ甲冑を展示するゴドにより野馬追祭の周知・PRを図りながら、祭り気分を盛り上げるとともに、我々が先祖から受け継いだ伝統文化を未来にも保存・継承して行こうではありませんか!

…的な戦略的意図が見え見え で、
んでも、
ま…ホレはホレで重要なゴドだがら今後も、 ほ~して欲しいげんちょ、

SBKにおける「わがまちの甲冑」シリーズで重要視したいのは、 あくまでも「甲冑の日常性」なわけで、、、

すなわち、

日常生活の中に、なにげなく潜む甲冑を発見・発掘し、それらを紹介し、
これって、なんか凄ぐね?
…って軽ぐ自慢するとともに、
あわよくば、
「キャ~!素敵~!渋い~!え~!嘘ぉ~!こんなトコロにも甲冑が置いてあるぅ~!キャ~!!!マジ萌え なんすけどぉ~!」

…的な甲冑好きレキジョたちが、わんさがわんさが、当地方を訪れる!!⇒当地方のオヤジたち大喜び!(オレ含む)

……っつうのが、この企画の、本来の主旨・目的・意図・モクロミだがんな!

・・・っつうゴドで、

消防組織にも「常備」と「非常備」があるように
『わがまちの甲冑』たちにも
・常備型(通年展示)
・非常備型(期間限定展示)の2種類あっけんちょ、

…今後は、なるべぐ『常備型』の甲冑を中心に紹介して行ぐど!(…っつうが、野馬追終わったら『非常備型』は、来年6月頃まで出番ね~し)

・・・って、又々゛前フリが長くなっちまったげんちょも・・・

今回紹介する「わがまちの甲冑」は、、、

南相馬市原町区栄町にある、


  ↑
栄泉堂(本店) の甲冑(常備型)だ!!

※「栄泉堂」っつうのは原町区の老舗の和菓子屋さん。

どんなお菓子を売ってるか?・・・的なことには いっさい触れず、甲冑を紹介すっと!

はい!来た!!ドン!!


  ↑
コレが「栄泉堂」店舗の片隅に潜む甲冑!

和菓子屋さんだけに、甲冑以外にも、「和風なアイテム」が渾然一体と展示してあって、


  ↑
甲冑の膝元には・・・「福耳福助」的な置物(正式名称不明)
壁には、「うる星やつら」のラムちゃん の親父が着用してたような虎柄陣羽織や、「赤富士の絵」・・・・等々、これでもか!!
・・・っつうくれ、和の世界 が広がってっかんな!

んで・・・甲冑で気になるには、やっぱし、「前立」なわけで・・・

栄泉堂の甲冑の前立は、、、


  ↑
黄金の鹿の角・・の中央に黄金の玉!!

英語で言えば「ゴールデン・アントラー&ゴールデン・ボール」・・・直訳すれば「金鹿角&金玉」・・・実に、男らしい甲冑だ!!

「キャハぁ~!!!マジ萌え なんすけどぉ~!」

・・・っつう乙女たち・・・お待ちしております。


ほんじゃ(^^)v!!

人気ブログランキングへ←こご、ぽちっと、押すの、忘っせんなよぉ~~!

「人気ブログランキング」へ ←携帯からの投票は、コレ!!


//////////////////////////////【CM】//////////////////////////////






【おまけ】

※この研究所内で使用されているコトバで、わがんね~コトバがあったごんじゃら、コゴさ行って、自分で調べるように!!
  ↓


※コゴ押せばトップページさ戻れっと→
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 軍者会 2009 | トップ | 永田町地下甲子園【前編】 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たっちゃん)
2009-07-08 23:16:35
この前立は、凄いと思う
ゴールドの玉と鹿の角・・・意味はあるのがな?ただかっこいいがら、この仕様なのが?

もうまちぐるみで「凄い」の一言
返信する
レキジョ (こじはん)
2009-07-09 01:05:48
またレキジョ達が喜びそうな甲冑だした~。和菓子屋さんにあるがら、甲冑見に来たついでに和菓子買っていってくれっかもな。
通年展示っつうトコロも良いどな。いつでも見さいがいっから。
返信する
Unknown (しずか)
2009-07-09 14:24:23
きゃーマジ萌えなんですけど~



・・・・・どうだ?嬉しいべ?乙女の叫び。

ラムちゃん的陣羽織・・・目立つな
返信する
Unknown (野馬追野郎)
2009-07-09 19:33:12
おばんです!きゃ~マジ萌なんですけどぉ~カッコイイ~南相馬に行きたい~(笑)


こんな感じだべ?所長さん。もし来たらオレもニヤニヤが止まんねぇど(笑)


しかし、結構、甲冑あるもんだな栄泉堂は知ってっけどまさか鎧あるなんてな。


出陣式が待ってっから肝臓鍛えとくか~(笑)


んではまた
返信する
見ました! (博多のマダム)
2009-07-09 22:54:31
ここのお菓子、美味しいですね! 私も、お土産に買って帰りました。その時に鎧も諸々もました! 5月頃だったので、お店と一体化して、普通~に置いてあるように見えてしまいました。
やっぱり、実際に野馬追いを見に来た観光客は、喜ぶでしょうねぇ~! 
返信する
Re (影武者所長)
2009-07-11 09:29:30
◆たっちゃんへ、
>ゴールドの玉と鹿の角・・・意味はあるのがな

意味を求めてはダメだ。
「考えるんじゃない!感じろ!!」(byブルース・リー)

◆こじはんさんへ、
>甲冑見に来たついでに和菓子買っていってくれっかもな。

この甲冑は、休憩コーナーみでぇな所さ展示してあんだ!和菓子買って、お茶飲みしながら、眺められっと!

◆しずかさんへ、
>どうだ?嬉しいべ?乙女の叫び。

「かつて」乙女・・・だべ?

◆野馬追野郎
>きゃ~マジ萌なんですけどぉ~カッコイイ~

・・・男が言うと、きもすけ悪ィ~~!!

◆博多のマダムさんへ、
>店と一体化して、普通~に置いてあるように見えてしまいました。

んだ!「甲冑のある日常」・・・SBKでは今後も、ほ~ゆ~のを追い続けっと!
返信する

コメントを投稿

わがまちの甲冑」カテゴリの最新記事