カエルが楽しく笑う庭

両生類を主体として彼等を取り巻く都会の自然環境と、投稿者のつれづれなる思い

<big>舞台裏の子ガエルたち他</big>

2010-07-18 07:00:00 | 「笑む庭」に棲むカエル達
☆こんな所で生きているの?

Imgp5148716_19Imgp5150716_2211変態・上陸時、体長1センチ以下の子アズマ(ニホン)ヒキガエルも子ヤマアカガエルも、小兵の身軽さと向こう見ずの冒険心と細心最大の防衛体勢を維持しながら暮らしています。

撮影時刻は午後7時13分と8時11分。夜の帳が落ちてからの時間帯です。

車も人間も通る往来に面した植え込みを、根城にしているカエルさん達です

あんなに小ちゃな目でも、夜行性なので目が利くのでしょう。


Imgp5142642蝶は夜目が利かないみたい。

辺りは暗く、睡眠・休息態勢のアゲハチョウです。

夜間活動する生きもの、夜間休む生きもの。空間領域を分かち合って、いいな!

蝶は舞いを止め、ひたすら静止したがっていました。

ここは、雑草が生えっぱなしの「大明の森」の一角です。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿