カエルが楽しく笑う庭

両生類を主体として彼等を取り巻く都会の自然環境と、投稿者のつれづれなる思い

<big>カエルの季節到来</big>

2012-04-28 23:27:12 | 「笑む庭」に棲むカエル達
☆雨後のカエルとハンゲショウ


Dscf1180Dscf1185277_2Dscf1200278_3Dscf1183_2カエルさん達が、妖ちゃん以下を除いて姿を現し始めました。

不発に終わったカエル合戦を終えた♂が古瓦の上で涼んでいますと、好奇心旺盛なシマちゃんが近づいてきました。

ヤマアカが不意の侵入者に対して、そっぽを向いています。このあと、シマちゃんは散策中にアズマヒキガエル♂に出会いました。藁の上にいるのは体格が立派な、別のアズマヒキ♂です。

Dscf12032712Dscf1207286_5Dscf1210286Dscf12096塀に立て掛けておいた本来は梅干しを干すザルの天辺まで登ったのは、ヒキガエルの♀です。お転婆さんの顔を御覧ください。

ニョキニョキと地面から勢い良く顔を出した半夏生(ハンゲショウ)の芽の間に、ヒキガエルの♂が居ます。

半陰土壌の彼方此方に水々しい新芽を目にしますと、厭がおうにも春を感じて愉快な気分にさせられます。

こゝ「カエル笑む庭」には、雨後の竹の子でなく雨後のハンゲショウが毎年必ず春を忘れずに芽を出してくれます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿