カエルが楽しく笑う庭

両生類を主体として彼等を取り巻く都会の自然環境と、投稿者のつれづれなる思い

花 花 花

2007-04-09 16:03:06 | 「笑む庭」風景
 この木は多分「アカシダレ」(赤枝垂、ヤマモミジの園芸品種)。出芽は赤ですが夏前に葉の色合いが緑に代わり、秋には紅葉します。5年前に東側の中庭から移植した40年ものです。今年は枝先に、撓わに花を付けました。葉は陽が差すと見事な赤色を呈します。

Imgp2236_1Imgp2233__1Imgp2241__1Imgp2239_Imgp2217_Imgp2234_























 北アメリカ南西部原産のCarolina Jasmineが窓を覆っています。ハゴロモジャスミンと違いフジウツギ科で、微かな芳香があります。
 ヤマブキはJapanese Rose と呼ばれているそうです。バラ科なんですね。此れだけは、お向かいの家のヤマブキです。余りにも見事なので写真に撮りました。我が家のは未だ咲いていません。
 
 毎年一本づつ増えているオニユリは、今年は十本もの元気な芽を出しました。2メートル近く丈が伸び、先端に濃いダイダイ色に黒い斑点のある強烈な花を、盛夏に咲かせます。花の盛り頃に毎年きまって何匹かのクロアゲハが花々を訪れ、あたかも狂ったかのように乱舞する様は、摩訶不思議な妖しい雰囲気を醸し出します。


*  Copyright since 2005. All right reserved.


最新の画像もっと見る

コメントを投稿