カエルが楽しく笑う庭

両生類を主体として彼等を取り巻く都会の自然環境と、投稿者のつれづれなる思い

<big>おかえり! シマ子ちゃん</big>

2009-11-15 21:31:47 | 「笑む庭」に棲むカエル達
☆ やっと、冬眠に入った♀ヒキガエルのシマちゃん 


Imgp1556_2Imgp1568Imgp1445Imgp150211月半ばを過ぎたというに、今日も気温が20℃近くになりました。

シマちゃんは「やっとネグラへ戻って来たのに、こう暑くてはやり切れない」と表へ出てきました。でも、眠たそう。

オスのウコン君だって5日前は、暑くて行水したくらいです。カエルは温度に超敏感。

3日前には、庭をウロウロと歩き回るシマちゃんを掴まえて、ネグラへ戻さなければなりませんでした。

足裏の模様が面白い。滅多に見ることがないので貴重です。


Imgp1567Imgp1558Imgp1559Imgp1560シマちゃんが興味津々なカエルの置物は石盤の上に置いてあります。

その石盤の下は冬眠に最適です。風通し良く、雨が掛からず、適当な湿り気があって、下の土は柔らかく(私が耕したので)、まわりは静かで安全。

石盤下は落ち葉で覆われています。

その下を掘って丸い穴を上部に空けて、カエルさんが冬眠しています。

頭部しか見えないうえ、(土を被ったせいか)ただの土色をしていますので、誰かさんか全く見当がつきません。

石盤を動かしたのは撮影の間だけで、直ぐに元通りにしました。

カエルさんはネグラ場所見付け名人、穴堀名人そして冬眠上手です。



気温が急に下がって、シマちゃんは冬眠場所へ戻りました。体を浅く土に埋めて頭を下げた冬眠姿勢を保っています。

やっと冬眠に入ったので、彼女にとっては迷惑千万な撮影を控えました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遅くなってしまったのですが、「学習する猫」とい... (shiori)
2010-02-22 21:48:38
遅くなってしまったのですが、「学習する猫」というので、猫ちゃんたちがとてもかわいくうつっていてついついみとれちゃいました。
シマちゃんかわいいですね!!春になったら、いったいどんな行動をとるのかたのしみです。
>shiori  ちゃん (平成蛙援隊)
2010-03-11 11:51:53
>shiori  ちゃん

お陰様で、もと野良で、いま部屋飼いネコ三匹も、庭に放し飼いの♀ヒキガエルのシマちゃんも、なんてlucky! 何故か飼い主に似なくて可愛いのです。
shioriちゃんも「くの一のチャコ」に、かわいい焼きカツオの差し入れを有り難う。チャコは、この春で2歳になります。
チャコはきっとshioriちゃんが大好きだと思います。春になったら、あの焼きカツオを誕生日のプレゼントとしてチャコに上げますね。写真も撮ります。

お陰様で、アタシは家にいるのが愉しいですよ。四畳半に閉じ込められているネコちゃん達は、私が決めている食事時間(朝6時、晩6時)になると、カラカミ(襖とも言いますね)に体当たりして私に食事をねだります。それが半端でないのです。口が利けないので、態度で表すのですね。私はネコ部屋に入る前に、部屋の外から「ブブちゃ~ん! ブブちゃ~ん、ブーブー、部屋に入りますよ~」と歌いながらカラカミを開けます。ネコちゃん達に話すときは、いつもバカみたいに自作の歌でしているのです。こんな飼い主って他にいるかしら? とても面白いですよ。

コメントを投稿