産能な日々、その後の非日常

2010年4月~2012年3月までの産業能率大学通信教育課程在学中の記録と、卒業後の非日常の様子です。

【参考図書】『経営組織』~金井壽宏

2011-02-13 | 産能参考図書
簿記の勉強をすべき3連休なんですけどね、アマゾンで頼んだ本が届いてしまったので(普通すぐ届くよね…笑)
ついつい読んじゃいました。

薄暗いカフェで読んでいて、さすがに最後の方は目が疲れ、気持ちが悪くなってきたので飛ばし読み気味になりましたが…

『経営組織』(経営学入門シリーズ)
著者:金井壽宏
出版社:日本経済新聞出版社(日経文庫)
出版年:1999年


金井先生は、リーダーシップの実践のテキストを書いている方です。

この本ですが、いろんな科目の参考図書として向いていると思います。
経営組織の基礎、現代の経営学、ビジネス心理学、産業組織心理学、リーダーシップの実践など。

基本的に読みやすく書かれています。
産能で勉強した(参考文献も含めて)人の名前や理論がたくさん出てきます。

この本のいいところは、もっとここのところを詳しく知りたいと思ったら参考文献が載っていることです。

実際この本に紹介されている本を2冊読んでみようと思っています。
1冊は隣の市の図書館の蔵書検索をやったら出てきたので、後で借りに行こうと思います。
もう一冊は近隣の図書館にはないので、地元の図書館にリクエストする予定です。

さすがに文庫程度でしたら購入できますが、1冊3000円とかする本を何冊も購入するわけにはいかないので図書館を利用しています。
地元の図書館にあれば何度も気軽に借りられていいんですけどね、貸し出し延長もOKですし。
他の図書館から借りてもらうと貸し出し期限の延長ができないところが残念です。

しかし、産能に入るまでは本は買うものだと思っていたのですが、こんなに図書館のお世話になるとは…
税金払っている甲斐があります(笑)



にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【第3問】決算整理前残高試... | トップ | クレーム対応の基本と実践 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
4月SCに繋がりますね (ぎんちゃん)
2011-02-14 20:28:39
3月号NEXTがWEBにアップされました。

4月の経営組織の基礎SCは松本先生ですよ。
やはり組織論はこの先生がいいですね。

経営学総論の柱は、組織論と戦略論と言われています。ここはしっかりとSCで学びたいなと思ってますよ。

SC後には、どこか食事とかいって色んなお話したいですね。他にも一緒できる方とかいると楽しいんですが。

返信する
ぎんちゃんさんへ (しぃ)
2011-02-15 20:42:43
情報ありがとうございます。
ダイヤルアップでは開けない重さのPDFのようです。試しにクリックしてみましたが真っ白でした(苦笑)

松本先生の授業は受けることなく終わるだろうと思っていたのですが(笑)
ぎんちゃんさんのおかげで受講する決心がつきましたよ。
もちろん、夜の部には産能の友を集めますよぉ~
同じ日程でスクーリングを受ける人は数人確保済みです。
科目が違うので集合できる時間に差はできてしまいますが、大いに盛り上がりましょう
返信する
金井先生の本はいいですね♪ (パルス)
2011-02-16 22:07:24
こんばんは。

自分も金井先生のテキストは大好きです。
語り調でなお且つ内容に優しさを感じます。
きっと、良いお人柄なのでしょうね。

実は、私も昨年末にこの本購入しました。
ただ未だに1ページも開いていません。。
一応、来年度に履修選択したHRM戦略の参考図書として活用しようかと考えてます。
返信する
パルスさんへ (しぃ)
2011-02-19 11:11:45
こんにちは。

金井先生の本は読みやすいですよね。

パルスさんと4年次の選択科目はかぶらなくても参考図書はかぶりますね(笑)

しばらく産能の勉強から遠ざかっていましたが、4年次のテキストが届いたらまた復活しますので、図書館でいろんな本を物色したりリクエストしたりしていきたいと思います。
返信する

コメントを投稿

産能参考図書」カテゴリの最新記事