産能な日々、その後の非日常

2010年4月~2012年3月までの産業能率大学通信教育課程在学中の記録と、卒業後の非日常の様子です。

『大学生のためのレポート・論文術』~小笠原喜康

2011-05-02 | 産能参考図書
スクーリング中に、図書館にリクエストしていた本が用意できたとのメールが届いたので取りに行ってきました。
2冊リクエストしていたのですが、どちらも他の図書館からお借りしたものなので、何度も借りるわけにはいきません。
返却期限までにじっくりと読みたいと思います。
それらの本はまた読んでからご紹介することにして…

ついでに借りた本のご紹介です。
ゼミに入ったものの、いまひとつ研究テーマの決め方や小論文の書き方がわからないので、そういう本が置いてあるコーナーへ行ってみました。

何冊か手にしたなかで借りたのは、

『大学生のためのレポート・論文術』
著者:小笠原喜康
出版社:講談社(講談社現代新書)
出版年:2002年


通学生向けにかかれている本です。

この本っていうか、小笠原さん、おもしろいです(笑)

【卒論執筆活動の流れ】というのが3年生12月から書かれているのですが、

4年生12月 最終ステージ 「…少し以上の後悔と自分の頭の悪さへの嘆きが交錯するこの時期、注意することはただひとつ。それは健康。」とあり、具合が悪い場合は熱いお風呂に入って寝てしまおうとか、風邪を引かないために野菜をたくさんとろうとか書いてある(笑)

そんな調子で、書かれているので、読んでいておもしろい。

そして、もちろん参考になります。
この本に書いてあることを全部やって成果物をまとめ上げるのは難しいけれど、まったく手探りの状態から少しはなんとかなるかもしれないと思えてきました。
たぶんそれは気のせいなんだけど(笑)
やり始めた以上、やっぱりやめたとは言えないので最後までやり通さないとね。



にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スクーリング終了『経営組織の基礎』

2011-05-02 | 産能スクーリング
4年生になって初めてのスクーリングです。
ゴールデンウィーク前半の29日から1日までの3日間、本学に通いました。
今回は、1日目と2日目に飲み会が決まっていたので、都内のホテルに2泊3日のプチ旅行気分(笑)

スクーリングは、松本先生の『経営組織の基礎』です。
グループワークはありません。
先生の講義と関連したビデオの視聴という講義形式でした。

テキストは薄くて読みやすく、難しいことも書いていないので取り組みやすいと思います。
内容も、いままで勉強してきたことに関連(現代の経営学、ビジネス心理学、産業組織心理学、人材マネジメントの考え方、リーダーシップの実践など)していたし、興味があって選択した科目だったので、理解しやすかったです。

特にスクーリングでは、テキストに書いてあることをそのままやるのではなく、シラバスにもありますが「日本企業を取り巻く現在の環境」をかなり意識した内容だったと思います。

実際に会社に属するメンバーとして(非正規だけど)組織と個人の関係というのは常に考えていることだし、その考えの視野を広げたり、整理したりする上で、有意義なスクーリングだったと思います。

シラバスに「…自ら思考する事、問題意識を育んでおくことが特に重要」って前提知識の欄に書いてあります。
長い間、会社という組織の中で働くなかで、雇用形態の問題、動機づけ、企業文化、人間関係など、いろんなことを考えてはいるけれど、どれもこれも考えているだけなんだよね(苦笑)
例えば、産能で学んだことを実践として行動に移せるとよりいいとは思っているのですが…

先生に質問したいこともありましたが、4月中(4月開始)のスクーリングは短縮授業(もうやっていないけど計画停電の影響)ということもあり、先生も時間が足りなくて恐縮されているようだったし(笑)…授業中に「恐縮」という言葉を何度も先生が言うのです、主に板書についてでしたが、最後の方は時間が足りない、オーバーしてしまうことについて…私自身も、まったく睡魔に襲われることなく3日間を過ごせたかというと、襲われなかったのは最初の1日だけだったということもあり、私自身も恐縮していたので(笑)質問できませんでした。

試験は、初日に簡単な○×問題の事前学習確認テストがあり、最終試験は小論文形式で1問のみでした。
事前学習確認テストはたぶん出来ていると思います。
小論文はどうかなぁ~(苦笑)
論点は、いくつかあるなかから選択できたので(問題は同じ)そのなかから2つに絞り、そのうちどちらを選ぶのか開始から数分迷いましたが、事例を挙げたり、授業で事例は挙げられていたけれど(口頭で)論点としては取りあげられていなかったことについて(たぶん)自分の考えを少し述べたかったことがあったので、それについて書ける方を選びました。どう評価されるのかは不明です。
教室を出た後、書き足りなかったことがあったなぁ~とは思いましたが、終わったことなので忘れることにします(笑)

さて、今回のスクーリングは、1日目も2日目も懇親会つきでした
初日は、15名という大勢の方に参加していただき、ありがとうございました。
楽しんでいただけましたか
人数が多く、会場が狭かったということもあり、全員の方とたくさんお話をするのは難しかったのですが、今後、学校などで私を見かけたら、ぜひお声掛けください。

2日目も楽しく過ごすことができました。
参加されたみなさん、本当にありがとうございます。
楽しく学生生活を送れるのも、みなさんと出会えたおかげです。
いつも感謝しています。

さて、ゴールデンウィークということで、たくさんの人がスクーリングに参加しています。
その割には、知っている人にあまり会わなかったのですが(休憩時間やフロアーが違うため)
それでも数人の方とは偶然にお会いできて近況を伺うことができました。

木下先生の「経営戦略の考え方」に参加中のHさん、フィールドワークを楽しみにしている様子が伝わってきました。
結果はどうだったのかなぁ~(笑)発表、見たかったなぁ~

ちなみに私は矢田先生の「経営戦略の考え方」でフィールドワークを経験しましたが、そのメンバーだったTさんともばったりお会いすることができました。
お元気そうな笑顔を拝見することができてうれしかったです。

というわけで、私のゴールデンウィーク前半が終わりました。
今日は本当は仕事なのですが、お休みをいただきました。
仕事、やっとくから休んでいいよとおっしゃってくれたTさん、ありがとう。
6日はがんばるよー

スクーリングに参加されたみなさん、お疲れさまでした。
そして、明日からまたスクーリングに参加されるという方も大勢いることでしょう。
充実した学生生活をお過ごしください。

たくさんのみなさんに支えられて学生生活を送らせていただいていることに感謝いたします。

最終日、産能を出たのが17:15で、電車の乗り継ぎはばっちりでしたが、家にたどりついたのは、
20時数分前…遠い
今回はホテル暮らしで楽をしましたが、去年はよくがんばって通っていたなぁ~と我ながら思いました(笑)
でも、もっと遠くから毎日通学している人もいるし、地方からは深夜バスに乗ってきている人もいるので、私ごときが遠いと言っていてはいけないのかもしれませんね。
スクーリングにはしばらく参加しませんが、ゼミ、がんばって通います。




にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする