軽井沢ル・ボン・ヴィボン

東京・吉祥寺の南欧料理Le Bon Vivantの姉妹店、軽井沢ル・ボン・ヴィボンのブログです。

暖かい陽射しが

2018年03月26日 | お店のこと

こんばんは、シェフの梅田です。

このところ陽気が良くなってきたので、晴れた日には徒歩で通勤しているのですが
今日は軽井沢でも汗ばむ陽気でした。
暖かい陽射しが嬉しいですね

東京では桜が満開だそうで、僕のSNSのタイムラインはピンク色だらけです。
ついこの間まで白ばかりでしたので、そういった事からも春を感じられるようになりました。

東京が桜で賑わう時期というのは、
どうも軽井沢は静かになってしまうような気がして(僕のお店だけかもしれませんが)
なんだか置いて行かれているような複雑な心境になります。

ちょうど2年前に、東京・駒込の六義園(染井)で満開の夜桜を見る機会がありました。
生まれ育った町の桜、染井の桜を久しぶりに見て、感慨深いものがあったのですが
人でごった返していて、身動きが取れないほどだった事がさらに印象的でした。

昔、こんなに凄かったっけ??
おそらく、情報がどんどん拡散される時代になって、見に来る人々が増えているんだろうなと。
そして東京は人がいっぱい居てすごいな~と、他人事のように感心してしまいます。
きっと僕が軽井沢の環境に慣れてしまったのでしょうね。

ちなみに軽井沢の桜はゴールデンウィーク頃が見ごろになる場合が多いです。
軽井沢で2度目の桜を楽しんでいただくのも面白いと思います


Le Bon Vivant軽井沢では
来週の4月2日(月)から13日(金)まで、遅い冬休みを頂戴いたします。
今回はちょっと長いのですが、自己投資として許す限りに渡欧し
南欧への理解をより深めて戻って参りたいと思っております。
ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。

コメント

新シーズン開始

2018年03月19日 | お店のこと

こんにちはシェフの梅田です。

世間は春休み
ようやく冬を抜けて
日に日に暖かくなってきましたね。東京では桜開花の声も聞こえてきましたので
早速桜のデセールを作ってみました。
桜とマスカルポーネのムース、桜のジュレをあしらった「抹茶と桜のティラミス」です。


軽井沢でもすでに日陰の雪すら無くなりました。
こうなると一気にシーズンインの様相です。

Le Bon Vivantでは、毎年恒例のスタッフ募集が始まりました。
うちは暇な時には全くお客様が来ないのですが(つまり0)
お客様が来る時はマックスになる事が多く(つまり100)
いつも自虐的に「0か100かのお店」と言っているのですが
100の日はどうしても、もう1人2人くらいスタッフが必要です。


基本的に募集はパート/アルバイトで、土曜日・日曜日や夕方から出勤できる方
週2~3回の出勤で大丈夫ですので
ダブルワークでもOKです。

時給は1000円から(能力に応じて)
仕事内容は主に接客です。

まずはお気軽にご応募ください。
真面目な職場ですが、日々楽しくやっております。
皆様のご連絡をお待ちしております

ゴールデンウィークのご予約が次々と入っております。
期間中には満席となる日が多くなりますので
お早目の予約をお願い致します。

コメント

春休み

2018年03月07日 | お店のこと

こんにちは、シェフの梅田です。
寒暖の差が激しい季節ですが、そろそろ世間は春休みですね。
軽井沢でも賑わいが見えてきました。

春は出会いと別れの季節。
わたくし共もそろそろ春に向けて、新しい出会いを…という事で
来たるべくシーズンに向けて新スタッフも募集していきたいと思っています。

サービススタッフ、厨房のお手伝いができる人を募集致します。
週末中心に出勤できる人を探しています。副業などもOK。
基本時給は1000円から。交通費支給。
ゴールデンウィーク期間のみでも大丈夫です。
ご希望の方がいらっしゃいましたら、お知らせ頂ければ幸いです。

お食事のご予約もお待ちしております。
春休み期間、ゴールデンウィークと、ご予約&お問い合わせが増えてきました。
Le Bon Vivantでは、より良いお食事をご提供するために、お客様のご予約に呼応してお料理の準備をしています。
ご利用の際は予約にてお願い申し上げます。

そろそろ、ホワイトアスパラが出始めました。
ウ・ポシェ(半熟のポーチドエッグ)、生ハム、サルディーニャのからすみ、
定番のオルランデーズソースと共に春の味わいをお楽しみください。
ディナーのコースを中心にご提供しております。


そのほかにもホタルイカ、桜エビなど
春の食材を色々とご用意しております。

4月に入り、2日~13日まで遅めの冬休みを頂戴いたします。
ご理解の程よろしくお願い致します。

コメント

蠢く

2018年03月03日 | お店のこと

こんにちは、シェフの梅田です。

3月ですね。
春が近付き、荒れた天気が多くなってきました。
日も長くなって、昼間の明るさは眩しいほどに。

3月は蠢きの季節。
そろそろ冬眠から覚めて、周囲、そして町が活動を始めたように感じます。
ご近所のお店からも、徐々に冬休み終了の声が聞こえてきました。
オリンピックも終わったし、少し人の流れが戻ってきそうです。

南の方からは春のお野菜の便りが聞こえてきました。
Le Bon Vivant軽井沢でも4日の日曜から、佐賀県産のホワイトアスパラが入荷し
本格的な春野菜シーズンに入ります。

菜の花やプティベール、ふきのとうなども美味しい時期です。
蕪は柔らかく、ほうれん草は甘くなってきました。
そして、イチゴは最盛期で、なんだか嬉しくなってきます。

私共もお客様に
春のお野菜を存分にお召し上がりいただけるよう、準備して参ります。

まだ、軽井沢は寒い日が続いていますが
今年はほとんど雪がありませんので、今のところドライブでも安心です。

このまま、大雪が降らずに春を迎えてくれると良いのですがどうなるでしょうか??
期待したいですね~!

コメント