軽井沢ル・ボン・ヴィボン

久しぶりの晴れ間。

とにかく、天気が悪い日が続いていましたので
今日は久しぶりの晴れ間を楽しむことができました。

お店はヒマなので、午後の休憩時間を使って東御、上田方面へ
ささっと一往復のお買い物に。

ローカルネタになりますが、軽井沢から上田方面に行く時には
「浅間サンライン」というとても眺めの良い道を走ります。
メインルートの国道18号線より、一段標高の高い場所を走るバイパスのような道。

天気が良いと、
この道からは、浅間山、八ヶ岳、北アルプスの山々、運が良ければ富士山なども望むことができます。
今日は雪を被って真っ白の北アルプスの山々が雲の上に顔を出していました。
特にぴょこんと飛び出した槍ヶ岳の山頂は目につきます。まさに槍。

フランスではこの突き出したピークのことを
エギュイユ(aiguille)と言います。エギュイユ・ドゥ〇〇〇と言った感じ。
フランス語でエギュイユは「針」と言う意味です。

槍も痛そうですが、針もまた痛そうな名前ですな(笑)

このところ、しょんぼりしている日々が続いていたので
久々の天気の良い日に、こうしてお買い物に出られただけで、
ちょっと気分が楽になりました。

案外、単純なものです(笑)

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お店のこと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事