Kabane Garage

yahoo!ブログがメインになりました。http://blogs.yahoo.co.jp/kabanetyper

HONDA CR-X @MINICHAMPS

2009-11-17 17:50:27 | MINICHAMPS
こんばんわ。

今日は一日中雨が降り…。
気温は9度となっております。
頼むから、暑くなったり寒くなったりは勘弁して欲しいです。
服の選択も迷うし、喘息持ちの私には厳しいですよ…。


さて、今日11月17日はHONDAの創業者、本田宗一郎氏の誕生日ですね。
ということで、今日はHONDA車をUPします。


MINICHAMPS製 1/43 HONDA CR-X



シビックから派生し、人気を博した初代バラードスポーツCR-X。
その後継として1987年にデビューしたのが、この「サイバー・スポーツ」CR-Xです。
初代よりワイド&ローになっておりますね。




後方視界の悪さを解消するため、リアエンドに三菱のミニカ・スキッパー(1971)以来となるエクストラ・ウィンドウが採用されました。
このエクストラウィンドウ、今でもインサイトやプリウスなどでも採用されており、その有効性が窺えますね^^




2,300mmというホイールベースと前後ダブルウィっシュボーン式のサスペンションにより、突出した旋回性能を得ました。
ただ、サスペンションストロークを長く取れないことと前2:後1という重量配分が影響し、未舗装路やウェット路面では後輪がいきなり滑り出す特性を持っています。
これを活かし、国内のジムカーナでは無敵を誇っていたそうですね。
その反面、公道での無謀運転による事故も多発したことでも有名です。




このモデル、発売を待ちわびておりました!
私のサイバーCR-Xのイメージは黒…。
まさしくこのモデルです!
左ハンドルなのはご愛嬌。
とあるお方にグリーンも頂いているので、これで並べて飾ることが出来ます^^
生産数は僅か1,008個。
先日発売したばかりですので、欲しい方はお早めにお店へGo!

最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おぢ不良大仏)
2009-11-17 18:43:08
サイバー売れたね~~!!
懐かしい!!Si-Rはド速かったよな~~
良い車です!!
返信する
Unknown (ナカノリ)
2009-11-17 19:56:45
私は黄色を持っていますが、どれか1色なら圧倒的に「黒!」ですよね^^
やっぱカッコいいです!!!
ただ前にも書いたかもですが、これはデフォルメが利きすぎて平べったすぎだと思いませんか?^^;
サインの方は近日中に記事にしますね^^
今のところ15人分くらいありそうです
返信する
Unknown (たんたらたん♪)
2009-11-17 19:59:25
おぉ~!ミニチャンプス製で1/43が発売されたのですか~!
黒だと精悍なイメージがありますね!カッコいい~!
これで残るは1/18ですね…^^
予約も受付中ですし…先程ネット通販で見て来ましたが、ポチっとな!する勇気はありませんでした…汗。
その前にTLVNでゲットしなきゃー^^;
返信する
Unknown (上海亭)
2009-11-17 20:11:01
この黒って過去にホイール違いでリリースになっているんですよ~
しかし、モデルがZCエンジンってのはなかせますよね、ちなみに後方視界はまったくと言っていいほどありません、乗ったことありますが、小窓?全然見えませんよ~
返信する
Unknown (コブラ)
2009-11-17 20:18:49
そういう特性があったんですね。
知りませんでした。
確かに事故が多かったような・・・。
返信する
Unknown (tami)
2009-11-17 20:54:05
CR-Xが最初に出てきた時は衝撃でしたね~!!
リアのあの位置に窓があるなんて!!!!!
って感じで ^-^)

またバラードに乗りたくなっちゃいましたよ~♪♪
返信する
Unknown (ゆんける)
2009-11-17 21:56:49
確かにジムカーナではメッチャ速かったですね。後継のデルソルもテールが出やすく、危うく峠で友人の新車を廃車にするところでしたw
返信する
Unknown (たろー)
2009-11-17 22:11:22
こんなすばらしい日に僕は最低の仕事をしてました・・・・

この型のCR-Xは調度入社してすぐの頃出ました。
配属先のお姉さんが乗っててかっこいいなぁと思ってました。

同級生も二人買ったけどすぐに鉄くずに変わってましたね。
返信する
Unknown (H江)
2009-11-17 22:23:32
あっ、もう引き取ってきたんだぁ~♪

H江もサイバーの黒でグラストップに革張りの特別仕様車乗ってたけどいい車だったなぁ~^^。

最近はこういうコンセプトの車って無いもんねー。
返信する
Unknown (t)
2009-11-17 22:35:21
自分もCR-Xは黒だと思います!
まさにコンパクトスポーツっていうルックスが好きです!!
バラードCR-Xが車漫画「よろしくメカドック」と言う作品で登場していてそのデザインに一瞬で惹かれました^^

グラン○ーリスモでは、絶対押さえていた車でした(笑
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。