Kabane Garage

yahoo!ブログがメインになりました。http://blogs.yahoo.co.jp/kabanetyper

各メーカーの箱の大きさ 1/43

2010-02-19 20:09:14 | ミニカーでいろいろ
こんばんわ。

今日、友達から電話がありまして…
ショップ99(100均)で、トミカのマツダレーシングコレクションが売られているとのことでした。
もちろん、BOX買いを頼んだのは言うまでもありません…
お近くにショップ99があるという方は、要チェックですぞ!


さてさて、本日の話題。

今日は、1/43スケールのミニカーの外箱についてです。
コレクションをするにあたって、必ずつきまとうのが…収納問題!
限りあるスペースに、いかにたくさんのモデルを押し込む(?)かが重要になってくるのです。

そこで、キーとなるのがミニカーの外箱の大きさ。
今回は、私個人の分類で分けてみようとおもいます。

カバネ的 1/43ミニカー外箱分類

「低」



ミニチャンプスF1や、Sparkのケースが当てはまります。
どちらもローBOXとハイBOXが存在し、モデルの大きさやシリーズごとに異なります。
ローBOXは、少ないスペースでたくさん収納できるのでありがたいです。
M4もここらへんに入ります。


「小」



京商や、ミニチャンプスのロードカー&レーシングカーが当てはまります。
比較用に「低」のケースも並べてみました。
Jコレクションの新箱もここに入ります。
IXOは、これより横幅が気持ち大きく、高さが低い感じです。


「中」



EBBRO、HPI旧箱、Jコレクション旧箱、DISMが該当します。
比較には「小」の京商箱を。
私が所有するなかでは一番多いサイズです。


「大」




AUTOart、ビテス新箱、ハイストーリーが該当します。
比較には「中」のJコレ旧箱を。
ちょっと大きめで、他のケース類と同じ数で並べるには工夫が必要です。


「特大」



アイドロン、ルックスマート、hpiレジン、京商フェラーリが該当します。
高いモデルが入っている場合が多いので、扱いにも気を遣います。
幸い、数はそんなに無いのですがね^^;


「その他」



HPI新箱、HPI旧Cカー箱、ビテス旧箱、アオシマムービーコレクションなど。

HPI新箱は、低く細長い感じ。
ビテス旧箱とHPI旧Cカー箱・アオシマムービーコレクションは、低く四角いです。


あくまで、私個人の分類なのであしからず…。
このようにいろんな種類があるケースを、上手く収納すること…
私にとって、ハードルの高い問題になりそうです^^;

最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アキ)
2010-02-19 21:42:44
私が一番苦労しているのはAaとエブロですね~
それからマテルのF1の箱は一番びみょ~な大きさで困っています。

最近また箱から出して陳列しだしたので、衣装ケースがパンパンになり、ダンボール箱も浸食中です……

整理するはずが逆に仇になっていますね~ 笑
返信する
Unknown (鬼道院)
2010-02-19 22:14:08
私の場合、PMA等の紙箱は全て畳んでしまってるので収納には困らないのですが、BBR等の化粧箱にはマジで困ってます。

化粧箱のモデルだけで約50台あるので、部屋の一角はその箱で占拠されてます。
つまりデッドスペースの穴埋めですねw
他のコレクターが見たら発狂するか気絶しそうですがww
返信する
Unknown (キンマツ)
2010-02-19 23:21:17
私が蒐集していた時代の最大のネックも箱の大きさ!
各メーカーの個性なんでしょうけど、コレクターにとっては辛かったです・・・。
スケールの統一はされてるんだから、箱もすればいいのにと考えるんですけどね・・・。 (笑)
返信する
元に戻せない・・・ (中央線)
2010-02-20 00:47:30
収納箱に入れていたのを一旦出すと
元の箱に入りきれなくなるのは何故?(笑
返信する
Unknown (tami)
2010-02-20 09:02:24
箱の大きさとか、ブリスターの形状とか
コレクターにはホント重要ですよね~!!

統一してもらいたい半面、それが個性で楽しかったり。。^0^;)
返信する
Unknown (ななみなみ)
2010-02-20 11:16:59
ショップ99でミニカーが売ってるんですね(驚)知りませんでした!!

わかります!!
箱の大きさってバラバラですもんね!!
キレイに収納できないと大変な事になりますもんね!!
返信する
Unknown (たろー)
2010-02-20 11:20:41
マツダレーシングコレクション100円なら箱ですよね。
定価でも少ししか売ってなかったのにそんなこともあるんですね。
返信する
素晴らしい記事です! (Kim.kim.)
2010-02-20 12:17:39
なんとなくはわかってましたが、
ココまで箱の分類を規格分類したのは
カバネさんが初めてではないでしょうか???
エラい!

早速【傑作】ポチせねば...

ってないじゃん!(笑)
返信する
Unknown (ナカノリ)
2010-02-20 14:56:21
今じゃ考えられませんが、私昔旧ビテスの弁当箱は邪魔なので中身を出して
ウエーブのTケースSに入れなおし、捨てちゃってましたよ^^;
返信する
Unknown (porpor934)
2010-02-20 18:39:11
特大箱は邪魔でしょ?^^;
引き取りますか~?
PMAギフトボックス、hpiの2台組が・・・結構収納に困ります^^;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。