Kabane Garage

yahoo!ブログがメインになりました。http://blogs.yahoo.co.jp/kabanetyper

MAZDA ROADSTER NC @EBBRO

2011-04-18 19:41:53 | EBBRO

こんばんわ。

マツダが誇る2シーターオープン、ロードスター。
1989年にデビューし、モデルチェンジを重ねながら現在も生産されております。
先日、初代から数えて90万台目の車両がオーナーに納車されたそうです。
ロードスター自身が持つ2シーターオープンカー生産台数の世界記録を、再び塗り替えてしまいました。

ちなみに、90万台目のオーナーはドイツの方。
カラーはレッドメタリックだったそうです。


さてさて、本日のミニカーをば。

前置きにちなみ、ロードスターをご紹介。

EBBRO製 1/43 MAZDA ROADSTER NC




2005年にデビューした、3代目となるNC型ロードスター。
初代(NA型)、2代目(NB型)が共通のプラットフォームを使用していたのに対して、このNC型は完全新規のプラットフォームを使用しています。
ボディサイズも大きくなり、それまでの5ナンバーサイズから3ナンバーサイズにアップ。
排気量も2,000ccとなりました。




また大きな特徴として、幌ルーフに加えて電動格納式ハードトップも選択できるようになりました。
開閉速度は12秒と世界最速です!
いや~、いいですね…電動ハードトップ。




私のロードスター(NA型)もハードトップがついているのですが…脱着式なので取り外しが大変なんですよね。
あのサイズで30kgもあるもので…
一人だと、まず無理です^^;




冬も終わり、ようやく暖かくなってきました。
梅雨~夏にかけてはあまりオープンにはできないので、今のうちに存分に屋根を開けていきたいと思います。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mondeo)
2011-04-18 20:44:39
ワタシ友人が以前、.6のイエローに乗ってまして、
よくハードトップの着脱を手伝わされましたよ~^^;
でもって、よく男二人で箱根に遊びに行ってました^^;
男二人でオープンって・・・微妙なんですよね^^;
返信する
Unknown (くぼっち)
2011-04-18 21:55:53
カバネさん、こんばんわ。
今のロードスターもカッコ良いですが、
やはりロードスターはリトラかと・・・
大切に長く乗ってくださいね。

またオープンの季節に遊びに行きたいです。
あ、あのオープンの最高の感覚を味合わせて下さい。

鰯も!笑
返信する
Unknown (たんたらたん♪)
2011-04-19 01:59:22
NC型はロドスタといってもNA・NBとは
完全に別物って感じがしますね~^^;
NAのハードトップって、30Kgもあるんですか~!
さすがに1人で取り外しはキツイですね^^;
返信する
Unknown (porpor934)
2011-04-19 08:33:22
やはり自分もリトラが好きです。でも・・・・
電動もいいかな~^^;
返信する
Unknown (シャーデー)
2011-04-19 09:35:33
NC型の開閉時間は12秒なんですか・・・
それは魅力ですねぇ~~~。
そうそう、今のうちにオープンを楽しんでくださいね♪ ついでに、こちら大阪まで足を延ばされてみては如何ですか??? (笑)
返信する
Unknown (ナカノリ)
2011-04-19 11:16:22
それでも私は初代ロードスターの方が好きですよ♪
返信する
Unknown (清四郎)
2011-04-19 11:43:20
あのハードトップ30㎏もあるんですか・・・・「重い」って話は聞いたことありますがね・・・
どう考えても1人で取り外しは不可能ですなww
返信する
Unknown (たろー)
2011-04-19 21:31:26
ロードスターってアクセルを床まで踏み込めるのが魅力だと思ってました。
NAはそれがいいなぁと。
乗っていて楽しいと思ったから。
車が大きくなりそれにあわせてエンジンも大きくなると魅力がなくなるなぁと思えましてね。
好みの問題なんでしょうが。
返信する
Unknown (キンマツ)
2011-04-19 22:38:57
トップ部分って、そんなに重かったんですね!
私には到底無理な話です・・・。
返信する
独りで装着するには (Kim.kim.)
2011-04-23 07:47:45
会社の寮でハードトップを所有している人がいましたが、
独りで装着できないとなると...
可愛そうな後輩たち(爆)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。