Sempre Attacco

JBCF JapanProTour 現:eNShare Racing Teamアテンダントのちゃりんこ日記

俺は全てに於いて弱くなった・・・

2012年02月24日 | Weblog

仕事状況は一向に改善されません。自分の力ではどうしようもない状態。毎日イライラが募る。
相変わらず、上は良い所取りで、事務の女性無しで仕事が回ると考えている。
運営を一生懸命やっていたら、自分の仕事なんてやる時間が無い。
自分の仕事は、夜遅くある程度片付いた状態からが、やっとスタート。
先月は50時間残業時間が超えないように、時間調整を敢えてやった。要は、タイムカードを押した後も残ってサービス残業。
気分転換なんていうものは無い。只管事務処理を片付けて行く。
仕事なんて80%で完成で後は流れると考えているが、ある部署にとっては100%で無いと駄目らしい。
不注意で入金関係業務を17円計算間違いしただけで、あなたは信用置けない人間とはっきり言われて、それに分類されてしまった。
定時で退社できる環境の当人には私の状況が分かる訳が無い。
今日は上司がとある事情で有給休暇を取った。こういう時に決まって、上から電話。正直KY。
外出しなければいけない用事があるのに、電話で話さなければいけない状況になる。既に遅刻決定。はっきり言って迷惑千番。
何故か私に「あいつはどうした。」と聞いてくる。そんなに知りたきゃ、当人携帯電話持っているので直接電話すれば良いのにと思う。
何で部下の私が上司の行動を把握しないと駄目なのか分からない。上は馬鹿じゃないのか?
元々、震災復興の為に来たのに、着任早々延々事務係。営業マンが敢えてわざわざ事務処理係を専任でやるのか?
お前は事務の女性と同じ能力しか無いぞ!というレッテルを貼られているのか?
私が東北に居る意味が分からない。理解できない。
上は単に目先の利益だけに囚われて、その先のストーリ展開を考えていないのではと疑心暗鬼になる。
段々と、心が折れて、全ての思考がダークサイドに飲み込まれて行く。
イライラして通勤途中ではノロノロ前を塞いで歩いている東北の田舎者に対して後ろから殴り倒してやろうか!とか、
家では手摺の低いマンションのベランダから飛び降りたら簡単に死ねるよなという強い衝動に駆られたり、
車でちょっと客先に行かなければいけない場合は反対車線にハンドル切ればあっという間だよなとか、
田舎道でスピード出して路肩に突っ込めば横転してぐちゃぐちゃになるなとか、相当危険な思考が脳裏を駆け巡っている。
以前は自転車で憂さを晴らして気分転換してそれ以上に仕事に打ち込めたのに、今は全てが中途半端。
待ち合わせで、相手が遅刻してくるのが分かってて、もう数時間待っているのに、相手に連絡すると、まだもうちょっと待っててと言われて、何時までも待たされるような状況。
いつまで待てば良いのか?俺は気が短くなった。それ以上に、全てに於いて弱くなった。
自転車も、仕事への感情移入も・・・。全てが中途半端。
目の前の目標が何もない。
自分でもヤバイ状態と認識している。
心が病んでいる。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひとこと (えんでゅらんす2)
2012-02-26 00:24:43
無責任なコメントとして受け止めてくださいませ
----------------

組織側の価値観でストレス溜めてるのでは?

愚痴を言える同僚さんはいないのですか?
異動を命じた人に直訴という手は?

逃げるのが嫌なら、金のためと割り切ってとことん犬になる。
犬にもなれないのなら開き直り・・・

しょせん一人でできることは0.8人工程度。下手したら0.5人工。

やってる振りですね

あるいは

私のように賞与無しの生き方もありかと・・・
定年まで気力がないならすぐに転職を勧めますよ

建設営業職は不足なはず。
私にもオファーが一杯来てます

ウルトラさんの環境でなければわからない事情があるでしょうが、我慢するより自由人でありたいですね
返信する
Unknown (ウルトラ)
2012-02-27 02:56:20
>えんでゅらんす2さん
私は根が真面目すぎるんでしょうね。
ご指摘の通り、組織側の価値観でストレスが大いに溜まっています。
直属の上司は居ますが転勤が決定し、その上司も四月から新規立上部署のノルマの仕込みを始めてしまい、今の足元の業務は、悪いけど後はおまえがやっといて、という状況です。
それ以外にも厄介な事が当人にあって仕事処では無い状況も一部に発生してしまっています。
4月からは今まで後方支援してくれた受注入力部署も消滅予定で、新たに来る上司と二人きりで受注オペレーターみたいな登録業務も全て待った無しでやっていかなくてはいけません。
私の身分は半分所属事業部管轄の営業で、半分はカンパニーの地域戦略担当として復興需要調査&掘起しという重要な責務を担っているはずなのですが、転勤1か月半なのに後者は全く手付かずといった状況です。
まあ、そのうち支店長が騒ぎ出すと思いますが、逆にそうなって欲しいです。
今の事業部の上は全てを簡単に考えすぎています。4月に大きな組織改変を行いますが、既に一部は頓挫しているような状況です。皆、それについて気付いていると思いますが、組織改変による自分の身の置き場の方が重要な雰囲気で、誰もその後の問題については言い出さない状況です。
新しい上司には事務の女性を要望出しましたが、当人も余り重要視していないみたいです。
物事を進めるには何でも段取りがあると思いますが、今回は東北はほったらかしになっています。ほったらかしなのに、復興という変なスポットライトだけ浴びて、そのうちおおごけするのが分かっているのに、上から毎日の如く「何かネタがあるか?」と詰問を受けます。
このやるせない流れは、ものすごいストレスになります。失敗する見込みが大いに高いのに、会社全体からの期待度が半端なく大きいという点です。胃が痛くなります。
相談する同僚も居ない状態で、愚痴を言える場もありません。
旧知の兄やんが居ますが、当人の仕事も忙しそうですし、ちょくちょく飲みに行ける訳もありません。
設計の時は同僚が居て色々と組織の変革を画策して行動していましたが、今の東北で必要最低限の事を進める事でさえ、事業部の業務辺りから個人の身勝手な行動と受け止められているようです。所詮定時で退社できる人間に、この苦境が分かる筈もありません。論争するだけ無駄な作業といった状態です。
個人で全てを進めるのは物凄いパワーがいります。今回の転勤では一人で3-5人工の業務遂行能力がないと不可能です。よって、全てが中途半端なお粗末な状態です。
真面目にやっていたら、ノイローゼになります。
返信する

コメントを投稿