Sempre Attacco

JBCF JapanProTour 現:eNShare Racing Teamアテンダントのちゃりんこ日記

たばこ税増税大歓迎

2009年12月21日 | Weblog
民主党政権の現内閣。
国家予算は95兆円になる見通し、しかし、税収は当初の50兆にも遠く及ばず、40兆前後の勢いである。
あとは、全部借金なのよね。日本も異常な時代になったものだ。
ここで出てきたたばこ税増税の件。個人的には大歓迎。一本当たり¥3.5らしいが、末端では¥5程度になりそう。
愛煙家にとっては嫌な話であるが、私はこの程度では手緩いと思う。
ヨーロッパや東南アジアでは¥500/箱が当たり前の時代なのに、日本ではたばこが安すぎると思わない?
特に感じるのが、喫煙者のマナーの悪さ。JTで幾ら分煙とか綺麗事のキャンペーン広告をやっているものの、実際はそんな事をやっている店や愛煙家は殆ど居ません。
特に、関西は最悪のマナー。歩行喫煙は当たり前、ポイ捨ても当たり前です。自転車乗車喫煙が普通なんだもの。
大阪市内は特に最悪。路上には、吸殻が普通に20-30ヶ/1m当たり、見掛ける。
植え込みになると、白い吸殻カスが纏めて捨てられて固まっています。誰も掃除しないから、結局そのままになっているのね。
上海の街中は、ゴミのポイ捨てが普通。弁当の食べ残しのゴミもポイ捨てするしね。しかし、このゴミも市当局の清掃員のおばチャン達が掃除する訳ですよ。
日本人も海外旅行で中国のゴミの汚さは判っていると思うけど、大阪はそれ以上に汚いね。正に、ゴミの街といった感じ。
関西人は、こういう所はもっと恥ずべき。正直、日本で一番汚い町だと思います。まあ、関西人には、汚いという感覚が欠如しているのかもしれない。
それなら、直接の当事者の愛煙家にもっとペナルティーを課すべき。たば1箱、¥2000位にしても構わないんじゃない?
地方税としての税収も増えるし、それを財源に財政改善するか、清掃費に充てれば良いと思う今日この頃。
ほんと、大阪は最悪ですわ。ホンマ。

(。´σд`)ふぅ-ん。オオサカはそんなに汚いのね・・・知らなかった・・・(´-ω-`)本当かよと思った人は「ポチッとクリック」よろしくお願いしま~す。
       ↓
にほんブログ村 自転車レース

最新の画像もっと見る

コメントを投稿