Sempre Attacco

JBCF JapanProTour 現:eNShare Racing Teamアテンダントのちゃりんこ日記

ビジネス・デザインの再構築

2009年04月22日 | Weblog
昨日の続き・・・
ビジネス・デザインは
1)顧客の選択
2)価値の獲得
3)戦略的コントロール
4)事業領域
という4つの戦略次元で構成される。

ビジネス・デザインの4つの戦略次元
1)顧客の選択
どの顧客を対象としたいのか?→
 ・実質的な価値を増加することのできる顧客は誰か?
 ・利益を与えてくれるのはどの顧客か?
 ・対象としたくないのはどの顧客か?
2)価値の獲得
どのように利益を上げたいのか?→
 ・顧客のために生み出した価値の一部を、利益としてどう獲得するのか?
 ・自社の利益モデルとは何か?
3)差別化/戦略的コントロール
どのように自分の利益の流れを守りたいのか?→
 ・選択した顧客はなぜ自社から買うのか?
 ・自社の価値提案を競争相手のものと差別化し、ユニークにしているものは何か?
 ・顧客の力や競争相手の力に対抗しうる戦略的コントロールとは何か?
4)事業領域
どのような活動を行うのか?→
 ・どのような製品、サービス、ソリューションを売りたいのか?
 ・組織内で、どのような活動や機能を遂行したいのか?
 ・誰と下請け契約をし、誰にアウト・ソーシングし、、誰をビジネスパートナーにしたいのか?

全ての次元は互いに結びついており、これらの選択が顧客の優先事項に適合し、社内に一貫性をもち、相互に補強しあうとき、驚くほど強力なビジネス・デザインが生み出される。
顧客のニーズと優先事項が変化したり、業界の伝統的ビジネス・デザインから価値が移動したなら、そのビジネス・デザインは長期的成長性を確保するためリインベンドされなければならない。製品が技術的に陳腐化するように、ビジネス・デザインも経済的に陳腐化する。もし企業が価値を生み出し、プロフィット・ゾーン内で活動し続けたいと願うなら、最低でも5年毎にビジネス・デザインをリインベントすべきである。

帰宅後軽くローラー。パワータップは柴田周回ではえらい目に遭ったが、ローラーでは回転が異常にスムーズ。通常なら45k/h以上出す時は結構なパワーを要求されるが、50k/h以上は楽チン???に出る。脚力が付いたのか?ホイールが軽いのか?何なんだろう・・・。コレだったら52*11でも軽く回せそう・・・。
20k、0:281、ave43.7k/h、max69.2k/h、-mup・max-m・ave-%・max-%、ave84rpm・max127rpm、ave127bpm・max156bpm、164kcal、使用後?kg


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