Sempre Attacco

JBCF JapanProTour 現:eNShare Racing Teamアテンダントのちゃりんこ日記

JCF2級審判講習1日目

2009年03月07日 | Weblog
朝、いつも通りに起きて、いつも通りに家を出る。しかし、服装は私服。家からは自家用車で出撃。
そう、今日は大和町総合体育館で開催される2級審判講習の一日目です。
車で来たが途中泉ケ岳より北側は雪がチラついておりました。練習会参加の人達は頑張ってね。
家から1時間ちょい掛かり現地到着。現地は人で一杯・・・ヾ(゜ω゜)ノ゛と思ったら、バレーボールの大会が開催されていました。
入口には小っちゃく「自転車講習」の張り紙。離れた講習室で開始。
県車連事務局の挨拶と共に講師の挨拶。講師は新潟から遥々のお越しです。
講習生も北は秋田~南は千葉まで、全部で11名。
2008年度ルールブックを基に昔のルールからの改正点を中心に進める。
私?トラック競技は殆どやらないので、分かりません・・・orz兎に角トラック競技を中心に覚えて行くしかない。
講師もどちらかと言うと国体運営を中心に話を進めていきます。
国体ネエ・・・。普段参加する選手も、半分は高校生と思うけど、結構面白い事件が起こって、判断が迷う所が大きい。
2級講習もトラックのワールドカップの裁定を色々と例に挙げてDVDの映像を見ながら説明された。
何十項目もあるルール(もちろん種目によっても違うし、競技の性質によっても違う、スタートの事故の扱い~裁定等全てを含む)をその瞬間で一瞬に判断するのは、相当な経験を積まないと出来る代物じゃないと感じた。
時間はあっと言う間に夕方に。それも全てざっと流して・・・というより肝心な所のみ。後は3級なら知っていて当然でしょ・・・という感じ。
夕方は17:00過ぎに終了。県外者や遠方者は宿泊する様子。多分、一晩中自転車談義でしょう。しかも、審判の・・・。
私はそのまま帰宅。帰宅すると18:00。色々と作業をやりたかったが、結局DVDの編集をしていました。
2009年版Cycleツアー大全集。まずはダウンアンダー・カタール・ツアーオブカリフォルニアを編集。
晩は更けてオヤスミナサイ・・・zzz

明日は二日目だね!(,,゜Д゜) ガンガレ!と思った人は「ポチッとクリック」よろしくお願いしま~す。
       ↓
にほんブログ村 自転車レース

最新の画像もっと見る

コメントを投稿