Sempre Attacco

JBCF JapanProTour 現:eNShare Racing Teamアテンダントのちゃりんこ日記

直感・・・

2008年10月17日 | Weblog
昨日、沖縄に行かれる方たちには心配かけました。
というのも、噂?で沖縄の次の日の朝に仙台にいなければいけない(必須?)ことが出てきて、有給休暇取得却下が想定されたので、色々と手段を考えていたからです。
そんな訳で、思い切って沖縄の次の日に本当に居なければいけないか?上司に聞いてみた。
すると・・・、「休んでいいよ!」との事。ラッキー。
皆に心配かけずに済みます。一応、ツアーキャンセル無しで、行動を共に出来ますな。

しかし、ココで気になることが一つ。
今日の朝、急に上司が、私が飛び込み営業をやっている商売道具のカタログに上司と私の名刺を両方付けろと言い出した。「どちらが転勤になってもいいように・・・」ですと。
こんな将来的なリスクヘッジをする性格の上司ではないので、何か引っ掛かるなあーと感じていた。
正直、社内の人事で思い当たる節あり。というのも、技術開発部の課長が半年程前に辞めて、今度はグループ長が辞める話が決定した。今の給与カットを行っている会社じゃ、才能持て余すであろうし、モチベーション下げ下げだもん。
その前後、社内の上層部より、設計の担当(こいつが優秀でよく出来る奴)が、元の事業部に戻される事になった。
私に対しても、上司との半年前の最悪の雰囲気の時に、設計のグループ長が私を欲しい?という嘘かホントか分からない話が聞こえて来た時期もあったのは確かである。
しかも、今日ミーティングで前期の総括利益の話があり、結論としてはマイナスであった。そのマイナスをプラスに持って行く話の際の経費の際に、「お前が居なくなれば、結論として利益が出るようになる。(そして、ちょっと慌てた様子で、)ブラックジョークだけれども・・・。」といういつものキムジョンイル節が炸裂した。しかも、女性社員達も居る前で・・・。
私の直感が正しければ、大阪転勤ですか?
うーん、二日前の夜錬の時には皆に「実業団チーム作ったら、一緒にやる気ある?もちろん、やるなら宮城・山形辺りの選手もひっくるめて誘うよ。」という話をしたら、皆ホント?という人、うーんちょっと・・・(分からない、だけど皆が入るなら入ろうかな・・・???)という人様々であったが、直ぐに乗り気では無かったのが印象であった。
もし、仮に私に転勤事例が下ると仙台を後にしなければならない。折角仙チャリメーリングリスト作ったのに、無駄になっちまうかなあ・・・。と考えたりした。
まあ、人生どうなるか分からないし、もしかしたら明日会社が潰れるかも分からない・・・。だけど、何があろうと好きな自転車は続けていく。BIKE IS MY LIFE。

それよりも明日は、5:00に新潟へ向け出発。Jツアー最終戦の輪島が週末開催される。とにかく頑張ります。

PS:自転車に関するイベント前後で転勤に関する何か直感めいた事が起こるのは何故だろう・・・。
  仙台→大阪  宮城国体代表選手選抜推薦の話が反故にされてしまった。
  大阪→名古屋 上海で自転車ツーリング前後に噂話でキャッチした。
  名古屋→仙台 明日からツール・ド・信州という時に別室で転勤を聞かされた。
  仙台→??? ???

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (wakao)
2008-10-18 19:48:43
カジキさんが転勤されると、寂しくなりますね(あくまで仮定)。
そうなったとしても、仙チャリ等、無駄にしていかないよう努力したいと思います。
輪島がんばってください。
返信する
頑張って下さい。 (THオジサンレーサー)
2008-10-18 20:27:30
輪島、頑張って下さい。レースレポ楽しみにしています。

転勤は実現してほしくないです。
返信する
Unknown (こす・ぷれ男)
2008-10-18 20:51:50
>>「実業団チーム作ったら、一緒にやる気ある?」

ちょwww

名古屋にいたときは、全くそんなハナシ出さなかったじゃないですか~~
ヒドスw
返信する
輪島,頑張って下さい!! (相川アキラ)
2008-10-19 10:43:35
まともに落車してしまい,肋骨にヒビが入ったっぽいので,
ゆっくりと療養中です.

実業団新規登録は2月までの期限を考えると難しいかと
思い,既存チームを検討している所ですが,条件に合う
所が無いです….
 ・奥州?
 ・ササケンさんと同じソリーデレ福島?
 ・VLAAMS福島?
 ・実家近くのコルサ山梨?

ウルトラさんが立ち上げて下さるなら,間違いなく加入させ
て頂きますが,仙台での仕事は悪環境な様子ですので,
転勤が決まってくれた方が良いですよね.
返信する
人事は。。。 (sunspot)
2008-10-22 02:02:07
人事って、トコロテンのように決まることが多いから、決まるまでは考えない方がよいですよ。

それにしても転勤、多いですね。。。。 弊社とは大違いです。

おきなわでお会いするのを楽しみにしてます!

>こす・ぷれ男さんへ
名古屋は実業団チームいくつもありますから。。。 と思う次第です。
返信する
直感について・・・ (ウルトラ)
2008-10-22 06:40:27
>皆様へ
輪島はDNFでした。丁度、小川と飯田を足して割ったようなコース。上りにアドバンテージがないと完走は難しいですね。
まだ、直ぐには転勤辞令は来ないでしょう。

>wakaoさんへ
落車の傷が癒えないと練習もままならないのでしょうが、今はレーススケジュールも無いと思うので、怪我を治してこれからの乗り込みに備えたほうがよいでしょう。私も特に怪我・故障は無いので、特に問題なければ1-2週間ほど休み(怠け)ますが、それからは回転練習しますので、基礎から積み上げていきましょう。

>THレーサーさんへ
次回是非一緒に練習しましょうね。

>こす・ぷれ師匠
名古屋では実業団チームの話出した事ありましたけど、師匠自身が「オレ関係ネ」とおっしゃっていたので涙を飲んでツールド愛知のアシストに徹しさせて頂きました。今からでもやる気ありますか?

>相川アキラさんへ
実業団チーム作るなら、来年2月までに全ての事を決定して登録しないといけませんね。

>sunsootさんへ
その通りなんですよ。だけど、トコロテンの環境が既に既成事実として起こっているので、私がスタッフ部門に回るか、狩人として居続けるか、あとは会社が判断するだけです。
返信する
ヤル気 (こす・ぷれ男)
2008-10-22 14:53:53
あるあるwww

ただし、“ウェアのデザイン”と“チーム名”次第ですが・・・(;^ω^)
過去にあったプロチームのデザインをそのままパク(ry


>sunspot主任
既成のチームには、「コレだ!」というデザインのチームがございませんで・・・
正直カコワル(ry

そんなわけで、今一つ乗り気がしないんであります オホホ
返信する
チームの件 (ウルトラ)
2008-10-22 22:33:19
実は今考えているのが、ササケンさんのチーム名を引き継いで、チーム ソリーデレ(イタリア語で「笑顔」の意味)というチーム名で、ジャージのデザインはコレ。
http://www.cyclingtime.com/modules/myalbum/photo.php?lid=84158
返信する
Re: チームの件 (相川アキラ)
2008-10-22 22:53:09
あっ赤毛蟹ですかっ!?

ソリーデレの実働状況は知らないのですが,チーム奥州は実質的に"パンク虚無僧修行道(改)さん"単独となってしまっている様子ですので,実業団チーム移譲の話をしてみる価値はあるかも知れません.

新規登録の場合は,"ミ○ノイ仙台支部さん"の協力が必要ですね.
返信する
Re2: チームの件 (ウルトラ)
2008-10-23 00:23:36
やるなら東北一円の選手に声を掛けてみるつもりです。
その際の条件は基本的にショップ抜き。
特に実業団レースに出て強くなりたいと言う希望があれば、加入に制限をかけるつもりはありません。
但し、実業団レースに出る以上、草レースの参加は控えてもらいたいです。草レーサーの人達から出場する事によって陰口を叩かれる事を防止するためです。
また、実業団レースに参加するからには年間レーススケジュールを作ってそれに沿った格好で練習を進めたいと考えます。
そして、あらかじめ出場レースを決めておいて、レース出場申し込みや宿舎手配の手間を考えて1週間前に期限を切って手配を進めたいと考えます。
基本的には団体行動ですので、特段仕事で前日移動出来ない限り、行動を共にする事を考えます。
これは社会人として協調性を持って頂く事と、上の人間からノウハウを盗んでもらいたい、その為の同行機会と考えるからです。
また、同行する事によって移動費等の経費を極力皆で分担する意味と、レース時落車のトラブルがあったとしても他の者が連れて帰ってこれることを意味します。
一番大変なのは世話役の監督で、レース時の監督会議~手配・申し込み等シーズン中の雑務?だけでもおおごとです。
しかも、これにスポンサーやジャージ作成等も考えると厳しさ・大変さが想像出来るでしょう。
ちなみに、サカタニのチーム出場費関係の総額(各個人負担の合計)だけでも¥100万近くのお金になります。
これに、交通費・移動費、宿泊費等を含めると、¥200-300万は掛かる事が容易に想像できます。
新規の場合はさらにジャージ代ですから、下手すると¥400万はいくでしょう。
返信する

コメントを投稿