Sempre Attacco

JBCF JapanProTour 現:eNShare Racing Teamアテンダントのちゃりんこ日記

今日はチーム EL Doradoの日

2009年04月05日 | Weblog
柴田周回2日目。今期初2連チャン。去年も連チャンは1-2回しかしていない。というのも、この練習は物凄く消耗が激しいからである。
集合場所へ行くしと今日も皆集まった。移動して早速開始。
今日は鉄さんがフレッシュ。私は兎に角脚パンでガツンとペースを上げられない。
3周目で鉄さんとぴ君が飛び出す。私はキング・ムロさんと共に追う立場へ。
今日は平坦区間が追い風。45-50k/hで回す。田んぼ区間は左向風。ここでは40k/hは出る。
当初、前方2人との差は20-30秒。しかし・・・。5周を過ぎてぴ君が千切れると、明らかに鉄さんのペースが上がった。
肝心のぴ君は平坦は後ろに憑いていたがアップダウン区間で千切れる。
残り3周で40秒以上と開いていき・・・。残り2周でキングも切れて私一人に。独りで追い続けるも昨日の疲れが大きく、田んぼ区間・アップタ゜ウン区間では明らかにペースが落ちていく。
残り1-2周には完全に姿が見えなくなった。何とか最後までフラフラになりながら踏み続け、ゴル。3:01。鉄さんは3分前に先着した模様。
昨日に引き続き追い込んだ。暫く動けず。練習後ローソンで補給。

藻掻いた後距離を稼ぐために柴田周回~亘理方面へ。クルクル回してクールダウン気味に走る。
ここで、ぴ君のフォーム指導。彼のフォーム。色々と聞いているとクランク175ですか・・・。それで、疲れてくると初心者フォームになる。
これはおかしいと感じた。初日はケツの穴が後ろ向き、二日目はママチャリ乗り。良く良く観察するとハムを使えていない事が判明。
彼は細いので最初体質?かと思ったが、そうではないらしい。ズバリ身体能力を半分ぐらいしか使えていないからであろう。
最初は良くても勝負所では一杯一杯で踏めない・・・。コレじゃあ、何時まで経っても今のBR-1のままだよ。
今まで何やってんだか・・・。私も近いようで遠くに居て中々真実に気が付かなかった。
自転車競技は自分の身体能力を100%使い切ってナンボ。と言う事は、楽なポジションで乗っていても楽なだけで、早く走れることは出来んがな・・・。
と言う事は今までサイクリングだったのか?逆の見方をすれば、自分の身体能力を使えるようになれば、今の2倍は伸びる余地あり。
もう一歩踏み込めば、その分休む事が出来、結果として能力的には2乗に比例して早くなるであろう。(予想)
因みに私のポジションは自分の身体能力の目一杯を使える所を基準として、調整している。決して「楽な」ポジションで走る事を前提にしていない。
177k、5:52、ave30.3k/h、max64.3k/h、1312mup・max88m・ave3%・max9%、ave78rpm・max199rpm、ave145bpm・max178bpm、2620kcal、使用後?kg

帰宅後、遠征組よりレース結果速報のメールが。なんと参加4名中3名がER→BR-1へ一発昇格。
結果を聞く以前では多分ボロボロで駄目だろうなあ~と予想していたが、見事に予想を裏切ってくれた。
今日は伊吹山にエルドラード旋風が吹き荒れた。しかも、ウルトラメーリングリスト(名古屋)によると伊吹山トップタイムとか・・・。あの村山御仁よりも良い成績だったらしい。
ひとえに極寒の地でクル練~柴田周回まで実業団を走る上での基礎トレーニングからやってきたので、当然といえば当然であるが・・・。
しかし、こんなに早く結果が出るとは思っていなかった。嬉しい誤算である。今後も精進して( ゜д゜)ホスィ…。

近所のユニクロへ。アンダーウェアを大人買い。季節の切り替えで春・夏商品が出回ってきた。ここぞとばかり、Sサイズのノースリーブ6枚・半袖6枚を購入。それでも¥980×6程。
自転車ウェアのアンダーウェアにも使用する。結構オススメと思います。Sサイズは早く行かないと直ぐになくなりますよ。

夜は期待のフランドル。しかし、レース残り90キロ位までは記憶があったのだが・・・zzz (つ∀-)

今日はチーム EL Doradoの日と思った人は「ポチッとクリック」よろしくお願いしま~す。
       ↓
にほんブログ村 自転車レース

最新の画像もっと見る

コメントを投稿