Sempre Attacco

JBCF JapanProTour 現:eNShare Racing Teamアテンダントのちゃりんこ日記

初めての仕事・・・???

2009年10月06日 | Weblog
昨日は一日構造の本を読んでいた。
要点を纏めてノートに書いていく。
今日は?既に実戦開始。実施設計はまだであるが、設計検討を実施。
RC基準の4辺固定・周辺支持の略算で検討を行っていく。
しかし、台形のスラブがあり、四角形のスラブで使える略算は困難。
早速、FEM(有限要素法)で解いた。各部材の剛性を入力。境界条件を設定する。X・Y・Z軸の動きを設定する。
そして、完成。


入力に慣れれば結構簡単。今後はこういう事を一杯しなければならない。
皆さんも分かるかな・・・?
個人的にはFEMで自転車のフレームの応力解析をやってみたいのだが・・・。

カーボンで独自のフレームブランドを立ち上げるのか・・・???( ゜д゜)ドカンーと思って頂いた人は「ポチッとクリック」よろしくお願いしま~す。
       ↓
にほんブログ村 自転車レース

最新の画像もっと見る

コメントを投稿