Sempre Attacco

JBCF JapanProTour 現:eNShare Racing Teamアテンダントのちゃりんこ日記

組織のステークホルダー

2011年01月31日 | Weblog
仕事の話。
今日は検討物件が目白押しで忙しく、営業の無茶な要求に応えられるはずもなく、段々と集中力が切れて行った。
正直、タバコも吸わない私が、食事とトイレに行く時間以外、朝からずっとパソコンに向かい、自分担当以外の仕事を休みも無しに延々と続けられる程、祟高な意思がある訳がないじゃん。
夜7時を過ぎてくると、目がショボショボでパソコン画面を見続けることは不可能になり、段々と仕事のヤル気が失せてくる。
自分で気付いているが集中力が切れてくれば設計の仕事なんて逆にミスが増える傾向にあるので、余程緊急性が無い限り途中で仕事を放り出すようにしている。

さて、ここで本題。週末前にツイッターで組織の問題点を呟いたが、結局は私が直接本人に意見を返した人間からは全く返事も文句も何も返ってこなかった。
彼には、組織としての有効な時間活用と、後工程を考えたボトルネックを無くす方法を訴え、問題提起をしたつもりであったが、最終的には本人から帰って来ず、廻りまわって相手の部署の上の方から、ウチのG長へ検討会?という名目で帰ってきた。
私は何も仰々しく形式ばったことをする部類の問題ではないと考えていた。しかし、返した相手が自分の手に負えないと判断した以上、致し方ない。
正直、返した本人には失望した。自分達だけで解決できるべき問題をわざわざ組織の問題にしてしまったのだ。
これこそ、時間の無駄と言わざるを得ない。それだけ、当該組織は弱っているのか?こんな問題も解決できないだけの組織だったのか?
何も問題点を複雑にしたいという訳で、問題提起した訳ではない。もっと、シンプルに仕事をすれば、こんな事が起こるはずでもないのだ。
しかし、問題提起した私には、一切何の話も無い。逆に、それだけスバッと核心を突いた問題だったのであろう。
私は逃げも隠れもしないし、誰に対してもおかしい事については指摘する。例え、それが経営層であったも然り。
こういう行動は、月給取りのサラリーマンには全くもって不謹慎な事だとは、もちろん認識している。
しかし、私の性格上、おかしいことはおかしいし、納得できないことについては、トコトン討論するようにしている。
逆に、今回悲しかったのは、問題提起したのは自分なのに、討論さえ加われないという変な事実。要は、私は蚊帳の外なのだ。もちろん、ヒアリングさえ無い。

仕事の帰りに、同僚と飲んだ。もちろん、この件も話題に出た。組織のもっと重要な課題についても色々と討論した。
それにしても、ウチの組織は自分のケツさえ拭けないまでに弱体化しているのか?
組織の成長以前に、問題事項に対して改善や、一切責任を取らない人間が多いことに悲しくなってきた。
私も1年設計をやっているが、あと1年設計をやればそれで充分。2年以上するべき人間でない事は分かっている。適格者は沢山居る。手伝いに来ている若手も、本来私より優秀で専門的な人間だ。ウチの組織は、そもそも本来のポジションとは違うポジションを与えられている事が多分にあり、大いなる違和感がある。
私なんて2年も設計すれば充分でしょ。もっと、違うことをすべきと思うんだけど・・・。
もしかしたら、組織からは既に落第点を与えられ、年齢が40以上になっている事も相まって、リストラ候補になっているかもしれない。
そうしたら、毎日自転車に乗って、トレーニング三昧の日々が送れるかも・・・。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (そら)
2011-02-01 03:06:56
ご無沙汰しております。ウルトラ先生の会社は仙台に行く以前にもいろいろあったようですが、体質は変わらずといったところでしょうか。組織としても先生には営業に戻った方が力を発揮できると思います。(以上、勝手な個人的な感想です。。。)

新しい体制でエルドラードが無事動き出したようで安心しました。キャプテン他数名は移籍、休止しましたが、逆に新たな選手が加わりまた1年間トップカテゴリーで頑張ってください。立ち上げの賛同者であるササケンさんの体調がよくなりまたエルドラードで走ってもらえる事を期待しています。
返信する
Unknown (ウルトラ)
2011-02-02 07:02:00
>そらさん
お久しぶりです。
会社への人事ヒアリングシート(2-3年に一度のタイミング)を3ヶ月前に出しましたが、その時も私のポジションについては記載しました。
ウチの会社の営業は、昔ながらの御用聞き営業(これが本来の狭義の営業かも)に近い格好の人間が営業という資格を与えられるケースが多いようです。
しかし、時代は変わっている。御用聞きなんてやってては売上は下がる一方。扱い商品が多ければ何とでも対応出来るのですが、ウチはメーカーで特定商材のインフラ関係に限定した(それしか取り扱い商材が無い・・・)会社です。
リーマンショック以降は、建設業界自体が大きな影響を受けて、ウチも売上は下がる一方。
去年会社は創立100年を迎えましたが、要は体質が物凄く古い会社なのです。
未だに、上の人間は、社内営業(上に受けが良い)に一生懸命で、部下を育てようという意識が無く、権限委譲と号令を掛けても実際は責任を取らない者が非常に多いです。
こんな所で生存してても、生活の糧を得るだけで、それ以上の希望はもうありません。
多分、同じ世代の同僚は、皆そう思っています。
さて、新体制の件は一歩一歩ですが、はる某さんの献身的な取りまとめもあり、何とか進んでいます。
やはり、持つべきは仲間ですね。
返信する
Unknown (ウルトラ)
2011-02-02 21:44:26
ササケンさんの離脱は正直痛いです。
彼は自分の現状が皆に迷惑を掛けるからと言う事でポンズへ移籍表明されましたが、やる気があって努力している事実があれば、結果はどうであれ一緒に行動して欲しかった。
しかし、戻ってくるという宣言をされたので、それまでチームを守ると言うのが、今の私の使命でしょう。
返信する
Unknown (そら)
2011-02-03 13:10:40
ウルトラ先生、ご丁寧なお返事有り難うございました。はる某さんは長期出張中のようですが、本当によくがんばっていらっしゃいますね。アキラさん、ササケンさんの離脱はエルドラファンからすると非常に残念ですが、トシさん、シュンボーズさん(青木兄)が加わってくれたのが非常に嬉しいです。あと、エリートチームには仙チャリの皆様も加入して頂けて東北地域に根ざしたチームとして基盤がしっかりしてきたようで頼もしく映ります。

毎年のようにトップカテゴリーの規約が変わり年々”実業”をもつ選手には大変になりますが、今年もウルトラ先生のご活躍を期待しています。
返信する
Unknown (ウルトラ)
2011-02-07 00:48:18
>そらさん
レース会場に来られたら、特にエルドラの若手に声を掛けてあげて下さいね。
今後ともよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿