結局、一年越しの投入となってしまった。
中華カーボンフレーム。
よくよく見ると、どう考えても同じ金型だよね。という製品を多く見つける。
台湾にある世界最大の巨人自転車だって、様々なメーカー(?)のOEMを手がけている。
※?を付けたのは、良く雑誌の特集で工場見学&インプレという記事を見ても、その場所で実際には作っていないよね・・・or開発部門や研究所はあるけど製造現場は何故一切表に出てこないの . . . 本文を読む
最近ネット上では左右のパワーバランスが測れるパワーメーターがもてはやされているが、果たして本当に必要なのだろうか?
測れれば参考になるのは間違いないが、正直、個人的には大いに疑問を持っている。
そもそも、左右のパワーバランスを測れても、一般人はどのように修正するのか?
実走しながらor固定ローラーや3本ローラーに乗りながら、クランクの円周接線運動の入力画面と睨めっこしながら、足の筋肉の収縮や足首の . . . 本文を読む
機材整備リスト
1)クランクQファクター出し Quarq Cinqo S975
2)PowerTapSL2.4 → ANT+ verup
3)Giant SL 練習用クランク交換
4)Mavicアクシウム 前後ベアリング交換
5)Powertapハブ 前後ベアリング交換 2セット
6)中華カーボンフレーム整備、ポジション調整
物欲リスト色々
1)PowerTap ANT+ アップデータ
2)G . . . 本文を読む
Quarq Cinqo S975を取り付けた。
しかし、付属のアダプターだとチェンラインは妥当であったとしても、プラスチックネジ込み式スペーサーでは左クランクが10mm程外側に出てしまう。
何となく目視でもチェンラインもずれているようだ。
こういう時は、状況・現象を含めてネコさんに電話で相談。
自分自身も色々と裏技は心得ているが、今回は如何ともし難い。
ネコさんもこういう時はスペーサーを取り . . . 本文を読む
土曜日、日曜日と過去の練習記録データを整理した。
2010年よりパワータップを導入して練習時のパワーは計測していたのだが、当初PTBなどの理論を全く知らずに使っていたので、単なるオモチャになっていた。
有効活用していたのは、加速した(アタックした)際の最大パワーや、峠など上りを上がる場合の負荷度合いくらい・・・。
現在のFTPを指標にしたパワートレーニング等とは無縁であった。
LTパワーやVO2m . . . 本文を読む