北国・津軽の風景

本州最北端にある津軽の中心都市城下町弘前市
その周辺の四季の風景を見て頂いて
一人でも多くの人に足を運んで貰いたい

弘前公園桜の開花予想

2009年03月25日 20時57分04秒 | Weblog
今日気象庁から桜の開花予想が発表された。それによると日本一の桜の名所弘前公園の
ソメイヨシノは4月22日開花と予想された。
弘前城桜まつりが4月23日からなのでピッタリの開花となる見込みである。


ひと月ほど先の話ではあるが、それでも心なしか桜の蕾が少し膨らんでいるような
気持ちになってくる。
弘前公園で一番最初に咲く十月桜の一種「小福桜」が一昨日咲き出した。
来週にはロトウザクラも咲き出すだろう。


公園を管理する緑の相談所では公園内にある48種類の桜の切り枝を一足早く観光客に見て
楽しんで貰おうと桜の花展を開いている。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八甲田・雪の回廊 | トップ | 盛美園雪囲い外し »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜のカウントダウン ()
2009-03-26 12:37:48
小福桜の可憐な花が咲き出して、桜の蕾も順調に
脹らんでくると、気持ちがうきうきしてきますよね。

緑の相談所は桜が綺麗に咲いて、一足早く春が来ましたね。
返信する
ところが今日は雪 (k92g3)
2009-03-26 20:38:08
関東や関西地方にも雪が降ったらしいですね。
午後からは吹雪模様となり、3月年度末とは
思えない大変なお天気です。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事