けったらかまえる

ひとりごと

豆ことば

2018年03月09日 | アラカルト


■シャープではなく#
シャープは斜め線だとか、
#はいげた。

■アスタリスクではなく*
アスタリスクは6本、キーボードの印字は5本だが
押すと6本の放射状の線*
スターマークは5本の放射状の線

■モール
もぐらのmoleではなく、ポルトガル語のmogolとか。
ショッピングモールはmall。

■ハム
ハムストリングhamstringのことらしい。
腿の裏の肉から来ているとか。

■チュッパ
チュッパチャップスは日本読みで、
本当はチュッパチャプス。小っちゃいッは無いらしい。
ChupaChupsならチュパチュプスか。
言いやすいほうでええねん。

■茅ヶ崎、茅ケ崎
・岬としては、横浜市が定義していて? 茅ケ崎 (大きい ケ)
・茅ヶ崎市は、茅ヶ崎 (小さい ヶ)
他にも、地名は梅丘で駅名は梅ヶ丘ってね。

■サンディー
3Dのことらしいが、聞いていたら日曜日かと思ってしまった。

■滝のトイレ
多機能トイレを聞き間違えたという有名女優がいた。
それがあったとしたら物凄い水流なのかな。

■ワークライフバランス
ワークライフ、働くイコール喰って生きる、ということではなく
長きに渡り働く上で自分の生活も大事だということに気付いたような
昨今。ワーク&ライフのバランス。
良く働き良く遊ぶ、と昔も言っていたが、日本社会、日本企業では
かつてはそれが難しかったなぁ。
ラッキーな時代になったね。ライフバブルだね。

なな、わろてんねん

最新の画像もっと見る