先日、某リサイクルショップでKATOの205系鶴見線3両編成を入手しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/c6/3c5217c9cbf9c175799b78bb182c2bc8.jpg)
製品はタイプですので、クモハ・モハ・クハ との表記がありますが、床下機器が異なっていましたので、ジャンクのモハ204から部品を流用しクモハ204に改造したいと思います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/f9/b299c51059c9b0688180208512987c95.jpg)
300円以下で入手した京葉線のモハ204。この床下をクハに付け替えます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/51/d06677ff4c0a857e9642ad44a987dc88.jpg)
一度バラしてから右側のクハ用の連結器、ジャンパ線、スカートをモハの床下に移植します。
モハの床下にクハの連結器周りを移植する際は普通に接着し、スカートの位置等を調整し、固定します。ほぼ現物合わせの作業です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/ba/daa658ed0a737ddb19f9373ad6a1211c.jpg)
移植後のクモハ204です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/15/cbffbf16a7f84ac9441772de7abb8863.jpg)
クハ205との比較です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/35/5ff751d3f12766dc66701b4b08370cf1.jpg)
クモハ・モハ・クハの3連です。
近いうちに鶴見線に行きたいなあと思っている今日この頃です。前に行った時は103系が現役でした。支線もまだ101系でした。貨物もまだそこそこでした。今はどうなっているのかなあ・・・。
デハ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/c6/3c5217c9cbf9c175799b78bb182c2bc8.jpg)
製品はタイプですので、クモハ・モハ・クハ との表記がありますが、床下機器が異なっていましたので、ジャンクのモハ204から部品を流用しクモハ204に改造したいと思います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/f9/b299c51059c9b0688180208512987c95.jpg)
300円以下で入手した京葉線のモハ204。この床下をクハに付け替えます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/51/d06677ff4c0a857e9642ad44a987dc88.jpg)
一度バラしてから右側のクハ用の連結器、ジャンパ線、スカートをモハの床下に移植します。
モハの床下にクハの連結器周りを移植する際は普通に接着し、スカートの位置等を調整し、固定します。ほぼ現物合わせの作業です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/ba/daa658ed0a737ddb19f9373ad6a1211c.jpg)
移植後のクモハ204です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/15/cbffbf16a7f84ac9441772de7abb8863.jpg)
クハ205との比較です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/35/5ff751d3f12766dc66701b4b08370cf1.jpg)
クモハ・モハ・クハの3連です。
近いうちに鶴見線に行きたいなあと思っている今日この頃です。前に行った時は103系が現役でした。支線もまだ101系でした。貨物もまだそこそこでした。今はどうなっているのかなあ・・・。
デハ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます